本日は、月二回のライオンズクラブの日で


結成44周年記念例会でした


なんと、1966年5月25日に結成されたんですって



私の生まれるはるか前・・・


一回り近く前のお話です



その頃はライオンズクラブも活性化していて


毎年数か所のクラブが立ちあがっていたようですが


という昔話はさておき



本日は、他のクラブの会長、役員を交えて、盛大に執り行われました



明治大学理工学部工学博士の向殿政男氏 をお呼びし、講演もしていただきました


向殿氏は「世界一受けたい授業」の先生役でもご活躍されています

http://www.ntv.co.jp/sekaju/kamoku/kagaku.html



今回は、「ロボットと安心して暮らせるようになるか」との題材で


家庭へのロボットの普及についてお話しくださいました



北千住の新米パパ司法書士 独立開業奮闘記 ~相続・贈与・売買等不動産名義変更、会社設立登記で頑張る!~

画像は見えませんが、鉄腕アトムから、現在のアイボ・アシモまで


幅広くロボットの変遷のお話をユーモア交えてのお話で


大変興味深く、面白く聞かせていただきました



ちなみに、鉄腕アトムは50年前に掲載されていましたが


アトムの誕生日は、2003年4月7日(の設定だった)そうです


まだ手塚治虫先生の思い描いた未来像には、あと50年位かかりそうですが


改めて手塚先生の想像力に感嘆しますね



閑話休題


来年は45周年記念で、もっと盛大にやるらしいですが


今年も永寿、傘寿の方々もいて、歴史の長さを感じますね


というか、毎年なんらかの長寿のお祝いの人はいそうですけど



来賓の挨拶にも出ていましたが、ライオンズクラブも転換期に来ているのかもしれません


今後よりよいクラブになるよう、数少ない若手の一員として


微力ながら貢献していきたいと思います



お読みいただきありがとうございます。


こちらをポチっとして頂けるとランキングに反映されます!

ポチっとしていただけると嬉しいです。

 ↓
にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ