タイトルには「司法書士の年収」と付けましたが



実は、私のブログの検索ワード情報によると


「北千住 司法書士」


「司法書士 開業」


に続き、


「司法書士 年収」


が第三位に入っています


皆さん、やっぱり気になるのかな?


司法書士試験に受ける、合格するまで勉強するってことは


一生それで食っていこうと・食っていくことになる可能性が高いですからね


そこまでと思っていない人は、目指さない方がいいですよ

(マジで勉強は結構大変なので)



一応司法書士の年収関係の話は、過去記事 にまとめてますので、そちらをどうぞ

http://ameblo.jp/futabajimusyo/entry-10261496466.html



年収は、どの資格でも、今は営業力が必要なので

どのくらい儲かる、ってことは言えないでしょうね



ただ、私の主観で言わせてもらうと



やっぱり試験難易度に比例して、収入もあがるんじゃないかと


平たく言うと、同じ人が同じだけの営業努力をした場合


収入(報酬)は、法律資格の代表三つを比べて


弁護士>司法書士>行政書士


になるんじゃないかなあ(平均収入も、そうなるはず)


あくまで一般論ですけど



今は、資格に頼った事業展開を考えると、どの資格でも食えないんでしょう

(それでも、食える確率は上の順だと思いますけど)


営業力がずば抜けていれば、結局、どの資格でも稼げます



でも、営業力がずば抜けていれば、逆に資格なんかに頼らなくても


もっと稼げる道があるとも言えますね



なんだかまとまりがなくなりましたが、結局


常に努力していかなければ、なかなか上昇していくのは難しいってことですかね




お読みいただきありがとうございます。


こちらをポチっとして頂けるとランキングに反映されます!

ポチっとしていただけると嬉しいです。

 ↓
にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ