不動産の売買の登記をする際には


身内とか、知り合いとかの個人売買は別として


ほとんどが仲介業者(宅地建物取引主任者)が入るのですが


その手数料は、ほとんど売買金額の3%の報酬です



この報酬、法律で決まっているような感じですが


実は、法律で決まっているのは「上限」なんです



かなり昔は規定がなかったので、言い値の時もあったようで


逆に、これ以上とるな、という形でできあがったとか



ですので、報酬3%は定説みたいになっているのですが



売買手数料一律〇円!(あえて金額ははずします)



という、画期的な不動産業者におあいしました!!



思わず、「どんな物件(金額)の売買でもですか?」


と聞いちゃいましたが


基本的には、そうなんですって(ノ゚ο゚)ノ



正直、ものすごい衝撃を受けました


例えば、3000万円の土地の売買で、本来なら90万円の報酬が取れるところを


1/3以下でやるのです(あえて金額は言いません)


もし一億円の売買だったら・・・




こりゃ口コミだけで集まりますね



いろいろ発想の凄い人にお会いしたことはありますが


久々に衝撃を受けました




お読みいただきありがとうございます。


こちらをポチっとして頂けるとランキングに反映されます!

ためになった、面白かったと思ったら、ポチっとお願いします。

 ↓
にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ