我々司法書士は、登記事項(登記簿謄本)を見る機会が多いのですが


以前にも書きましたが、その登記情報が


いまやインターネットで見られるようになっています


ハンコとかはないので、公的証明ではないのですが


現時点、登記簿はどうなっているのかな?という情報がほしい場合には


すぐ見られるんですね


それが、この、登記情報提供サービス




非常に重宝しているのですが、


今日はクレジットカードのネットワーク障害とかなんかで


使えなくなっていました(ノ゚ο゚)ノ



マジですか?


クレジットカード以外の方法って、あるのかいな??


うちだけって、ことはないでしょうけど




予約していたお客様にも、現在の登記簿謄本の情報は当事務所で確認できるので


謄本がなくても大丈夫ですよ


って言っていたのですが


謝罪して、きちんと確認しておきます、ってなりました



他にも、抵当権の設定等で、確認したい登記情報があったのですが・・・



上記のようなこと以外でも、今やこの情報が取れないと、


死活問題になることも多いのです

(他の多くの事務所もそのはず)


売買の決済とかでも、当日に売主に変化がないか


担保権や差押えが入っていないか等の確認をする


事前閲覧って職務もあったりで


昔はインターネットでは取れず、法務局へ謄本を見に(取りに)行っていたので


法務局の周りに事務所が多かったんですね



法務局から比較的遠距離にある当事務所は、この登記情報の利用ができないと


仕事になりませんがな



少なくても、明日には復旧してもらわないと・・・


民事法務協会さん、頼みますよ



ポチっとしてくれると励みになります!

応援のクリックお願いしますm(_ _ )m

他の司法書士の先生方のブログも見られます!

にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ