私は、平成16年度に司法書士試験に合格したのですが


簡易裁判所代理権を取得するための特別研修(認定考査)は


4年経っての、平成20年に受けました



今では、認定考査の特別研修は、試験合格後のカリキュラムみたいな感じで入っていて


ほとんどの人が合格年に受けるのですが


平成16年のときはまだそうじゃなかったんですよね



とにもかくにもまず実務、って感じて、認定考査をほっぽらかしてしまっていたので


あわてて開業に合わせて(ちょっとずれこみましたが)取得しました



で、その特別研修で一緒のクラスになった人たちは、20人弱いたのですが


そのうち私含む二人のみ前年度以上前の合格者だったかな


勉強についていくのが大変だったのを覚えています



研修自体、もう二年近く前の話ですが


その研修仲間だけでも、多分4分の1は独立した(する)ようです



昨今は、勤務司法書士としての道も多いのですが


みんな頑張っているなあ、頑張るなあ、と思います



せっかく特別研修で一緒になった仲間なので


切磋琢磨して(なれ合いじゃなくてね)


みんなで協力できたらいいと思います



現に分からないこととかを聞いたりしているので


こういう仲間は大切なのです




お読みいただきありがとうございます。


こちらをポチっとして頂けるとランキングに反映されます!

ポチっとしていただくと、更にありがたいです。

 ↓
にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ