またもや昨日の夜もアメブロのメンテナンスでしたね


先に言ってほしいなあ


記事が飛ぶところだった・・・



で、本題


基本的に、六法は毎年買い替えているのですが


今年は、登記六法を買いました


詳細 登記六法〈平成22年版〉―判例・先例付/東京法経学院講師室
¥5,880
Amazon.co.jp


登記関係に精通する、司法書士、土地家屋調査士向けの六法なので


一般の方はなじみはないでしょうね



これは、受験時代からの愛読?六法です



講師に勧められたのがこれだった、ってこともありますが・・


同じ理由で、おそらく受験生、実務家が一番使っている六法かもしれません



ただ、登記関係には強い六法ではありますが


裁判関係業務をやっていく上では、物足りない

(というか、条文の不足があるでしょう)


ですので、毎年同じ六法を買うのではなく


一年おきに


模範六法2010 平成22年版/判例六法編修委員会
¥5,670
Amazon.co.jp

とか


有斐閣判例六法 平成22年版

¥2,730
Amazon.co.jp

とかを買っています

でも、実は一番使っている六法は

ネット上の、RONの六法全書onLINE だったりします

民法や会社法等は六法を引いた方が早いのですが

細かい特別法なんかは、ネットで検索した方が早い場合が多いので


まあ、みなさんいろいろなやり方があると思いますが


参考ってことで



こちらをポチっとして頂けるとランキングに反映されます!

ためになった、面白かったと思ったらクリックをして頂けると嬉しいです!!

    ↓
にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ