昨日は、第6回独立・経営勉強会に参加しました


おなじみ、会計士・税理士細田先生司法書士児島先生行政書士石下先生


若手士業3名主催の勉強・交流会です


テーマは「資金繰り表の上手な使い方」ということで


北千住の新米パパ司法書士 独立開業奮闘記 ~相続・贈与・売買等不動産名義変更、会社設立登記で頑張る!~


「社長の仕事の9割は資金繰り!」


と講師の細田先生が言うくらいの


資金繰りについてお勉強させていただきました



パターン別の資金繰り表を見ていきましたが


その検討をし、改善策の実行により


会社の危機を乗り越えられる場合もあるのです



たかが?個人経営士業の私ですが、一経営者として


非常にためになったし、面白かったですね



その後の懇親会(飲み会)も楽しかったですし



この講義は、細田先生が商工会議所で一度経営者向けに行ったものを


アレンジしたものだったようですが


経営者の食い付きが良かったのも頷けます



司法書士としてアドバイスすることはめったにないでしょうが


話についていけることもあるでしょうし


こういう知識も持っている士業ってところで、


微妙な差が付くかもしれないなあと感じました



この勉強会は、隔月に行われています


私は前回飲みから参加でしたが、それ以外は全出席


今までに100人近い士業が参加しているようです


告知は上記主催者3名のブログのみのようですので


興味のある方は要チェックで



セミナーの様子、写真等は石下先生のブログ記事 をご参考ってことで



いつもお読み頂きありがとうございます。


この下のところをポチッと押してくれるランキングに反映されますので、押していただけるとうれしいです(・・。)ゞ

   ↓
にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ