先日のことですが、事務所名称の記載受理通知書が届きました



北千住の新米パパ司法書士 独立開業奮闘記 ~相続・贈与・売買等不動産名義変更、会社設立登記で頑張る!~

かなり簡単な形式の通知書ですが・・・


「司法書士ふたば事務所」が、司法書士名簿に記載されました!



個人事務所でも、事務所名称が登録できるようです


2000円の費用がかかりますが



逆に、今まで何やってたんだ、というお叱りをうけそうですが




ぶっちゃけ、このこと、

つい最近まで知りませんでしたよ



偶然にも知った経緯は、また後日お書きしますが



今までは、司法書士渡辺隆之でしか名簿に登載されていませんでした



最初「司法書士ふたば事務所」の名称を使うとき


やっぱりちょっと心配になって名称使用のこと司法書士会に聞いたんですけど


「別に個人の自由なので構いません」としか聞いてなくて(確か)


登録できるとは知りませんでした


登録するもしないも自由、って意味だったのかな・・・

あぶない、あぶない( ̄ー ̄;



ちらっと名簿をみると、法人は別にして


個人事務所で名称登録しているところは1割に満たないでしょうね



別に、今まで不正に名称を使っていたわけではありませんし


「ふたば事務所」と検索しても、東京ではうちしか出ていませんでしたので(ほぼ独占)


特に問題はなかったのですが



とりあえず、これから名簿上での名称競合は阻止できるようですので


ちょっと一安心



でも、知っているのが当然なのかな


同業の方は知っていましたかね??


自分の名前を冠にしている事務所は別として


その他の方は登録した方がいいかもしれませんね



お読みいただきありがとうございます。


こちらをポチっとして頂けるとランキングに反映されます!

励みになりますので、愛のクリックを!!

 ↓
にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ