先日、川崎公証役場と、取手公証役場に行ってきました



株式会社の設立登記には、定款の認証というものが必要になります


これは、公証役場でやってもらう必要があるのですが



おさらいとして


定款を電磁的記録(電子定款)で作成すると、収入印紙4万円分が不要になります


今は電子定款で設立をしていない事務所は少ないと思いますが


もちろん当事務所もやっています(念のため)



この定款の認証は、

会社の本店所在地を管轄する法務局又は地方法務局の所属公証人が扱う


となっています


要するに、各都道府県の公証役場に頼むということです

(北海道は4つに分かれています)


これは、東京に会社を作る場合には、いくら近くても、他県(神奈川、千葉、埼玉等)の公証役場ではだめだということと


東京であれば、どこの公証役場で認証してもよいってことです


千代田区での会社設立でも、墨田区の公証役場での定款認証でいいということですね


という訳で、神奈川県と茨城県の会社の設立がたまたま舞い込んできたのです(ありがたい話です)


残念ながら、北千住公証役場は電子指定公証役場ではないので(今はほとんどそうなんですけど・・・)




東京の会社は、墨田区の向島、錦糸町公証役場を主に利用しています


神奈川は川崎公証役場 、千葉は松戸公証役場 、埼玉は越谷公証役場 、茨城は取手公証役場


と、実は川崎を除く千葉、埼玉、茨城、そして東京と



すべての法務局が北千住駅から電車一本でいけるんですね

(川崎も40分くらいですし)



群馬も伊勢崎線で行ける伊勢崎法務局があり、栃木だと小山公証役場は車でほぼ一直線


この公証役場の場所は、下記HPで確認できますので、ご参考を

http://www.koshonin.gr.jp/index2.html

公証役場の交通の便を考えると

北千住って意外と?いい場所だと再確認

今はオンライン申請で、登記の申請は事務所からどこでもできますし

要するに、関東圏内の会社設立は、お任せください!



ってことです





最後は営業になっちゃいましたが、ご勘弁を(^∇^)





もちろん、面談ができれば、遠方の会社も設立いたしますよ



今度大阪に会社を作る(予定)もありますし



ただ、日当交通費はいただきますので、ご理解を






こちらをポチっとして頂けるとランキングに反映されます!

ためになった、面白かったと思ったらクリックをして頂けると嬉しいです!!

    ↓
にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ