先日のことですが


お客様が支払いを振り込みで行う、という際に


ゆうちょ銀行か、M銀行口座があるとありがたい


とのお話がありました


確かに、他行口座への振り込みは高いですからね



M銀行口座はありませんでしたが、ゆうちょ銀行の個人口座はありましたので


そちらに振り込んでいただきましたが



毎回そういう訳にもいきませんので、


せっかくだからゆうちょ銀行にも事務所口座を作ろうと思いました


確かに、地方のお客様とかの場合には、どこでもあるゆうちょ銀行口座があった方が好ましいですよね


それで、どちらでも振り込めるようにすれば、便利でしょう


今までちょっとお客様には迷惑を掛けていたかもしれません



個人口座を事務所専用にすることでもいいのですが

せっかく「ふたば事務所」の屋号がありますからね


これを付けた名義がいいでしょう



・・・が、ここで問題が


どうも、ゆうちょ銀行では、個人事業主の屋号付きの口座は難しいらしい(ノ_-。)




屋号である、「司法書士ふたば事務所」名義の口座は難しいとは分かっていましたが


「司法書士ふたば事務所 渡辺隆之」名義もダメでした(今日相談した結果)



現在の主要口座は、青いメガバンクさんなのですが


「司法書士ふたば事務所 渡辺隆之」口座を作成していただけました

(確か免許証だけの提示だった気が・・・)



ちなみに、緑のメガバンクさんでは


「○○同好会 会計 渡辺隆之」でも作成していただけたんですけど

(免許証だけ提示)



ゆうちょ銀行には、「ふたば事務所」の開業届と、先日労災保険加入の支払い領収書(ともちろん私の免許証)を見せても反応が悪く



「法人の場合は、登記事項証明書(謄本)をお見せしていただきたい」って?



こっちは法人じゃなくて個人事業主です



謄本って・・・


個人事業主で商号の登記申請しろと??

(できなくはないですが、やる人は皆無です)


その謄本で本当に作ってもらえるかも不明ですが



ということは、ほぼすべての個人事業主は、ゆうちょでは


屋号付きの口座が作れないということになるんですかね(ほんとに?)


「○○酒店」とか、「○○ハウジング」とか、「○○製作所」とかでも、会社じゃないと作れないのかなあ



都市銀行と半公営の差でしょうか??




とりあえず、保留状態で、できるようなら電話していただけそうですが


このくらい、融通をきかせていただきたいものですね




いつもお読み頂きありがとうございます。


この下のところをポチッと押してくれるランキングに反映されますので、押していただけるとうれしいです(・・。)ゞ

   ↓
にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ