今日はお客様の依頼で


相続登記に必要な戸籍関係を取りに


文京区役所 に行ってきました


時間に余裕がある時、遠距離の場合は郵送での取得が主なのですが


お急ぎということと、気分転換に(^∇^)



区役所は文京シビックホール内にあるのですが


後楽園駅、春日駅(直結)、ちょっと歩いて水道橋駅もつかえて、便のいいところです


足立区役所とは大違いだ・・・



しかもきれいです!




戸籍関係を取得後、これまた相続登記に必要な固定資産評価証明書を取得しようとしておりましたが


文京都税事務所が文京シビックホールの中にあるのを発見



区役所が1~3階、都税事務所が6階でしたか?



北千住に戻って、歩いて3,4分の足立都税事務所に行く予定でしたが



東京23区内の物件であれば、どこの都税事務所でも


固定資産評価証明書が取得できるんです!


例えば、足立区の北千住にお住まいで、大田区とか練馬区とかにも物件をお持ちの場合は


北千住にある足立都税事務所で評価証明書が全部取れるということです


他の市町村はその役場に行かないと無理のはずです


これは知っていて損はない情報でしょう


(まあ、どんだけ役に立つ人がいるかは微妙ですが)



足立都税事務所でも、もともと違う区の評価証明書を取ろうとしていたんですけど


ついでに文京都税事務所で取得しました!


時間の短縮になって、よかったです


文京シビックホールには、確か公証役場も、郵便局もあります

(その他施設もたくさんあるようです)


公共施設としては、かなり便利なんじゃないでしょうか?


他も見習ってほしいですね(*^▽^*)


周りに食べ物屋は少ない気がするのはご愛敬




最後までお読みくださいましてありがとうございます。


この下のところをポチッと押してくれるランキングに反映されますので、よろしくお願いします(・・。)ゞ

   ↓
にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ