本日は、千葉地方法務局管轄の決済でした


決済とは、売買立会いのこと


こんな言葉、普通はわかりませんよね


私も受験時代は知らなくて、実務をやって覚えたくらい



この時、売主、買主、仲介業者が集まって

(お金を借りて不動産を買うときは銀行で集まったりしますが)


代金の支払いや鍵の受け渡しが行われます



司法書士は、売買による所有権移転登記ができるように


書類の確認をして、その後売買登記の申請をするんですね



このような、決済で選ばれる司法書士のパターンは、大体3種類


1.仲介業者指定の司法書士


2.銀行指定の司法書士


3.買主指定の司法書士


極稀に、売主指定の司法書士なんてのもありますが、大体は上記ですね



今回は、3.の、買主にご指名していただきました



まあ、なかなか不動産業者や銀行からの紹介をされるまでには・・・



以前相続登記の申請を担当させていただいて


引き続き今回の売買登記にご指名いただききました


ありがとうございます!


純粋にもう一度指名されるとうれしいです(^∇^)



思えば、その相続登記も、税理士の先生からの紹介でした


こうやって、広がっていくんだなあ、と改めて思います



まだまだ開業して15か月


一つ一つの仕事を


丁寧に、迅速に、誠実に、確実に行って


もう一度ご依頼いただける人脈を築いていきたいですね




またの機会に、仲介業者付や銀行付の司法書士のお話もしていきたいですね




こちらをポチっとして頂けるとランキングに反映されます!

ためになった、面白かったと思ったらクリックをして頂けると嬉しいです!!

    ↓
にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ