先日弟が来ていた時に


たまたま電話での相談があり、お話を聞いて


できる限りのアドバイスをつもりでしたが・・・


弟からダメ出し?



「よくしゃべるねー」



自分では、おしゃべりな方ではないと思うのですが・・・

(と言うと、親族にはよく笑われる( ̄_ ̄ i))



妻からも、


「よくそんなにポンポン言葉が出てくるねえ」


と相談後に言われたりします



まあ、確かにしゃべるのが好きだと思いますが(* ̄Oノ ̄*)



うーむ。


自分でも多少気づいていましたが、よくない傾向かも



コミュニケーションのセミナーでも、


話を聞くのが7割、話すのが3割


場合によっては8:2でもいい、って習っています(場合によると思いますが)



いや、もちろんお客様のお話をちゃんと聞いた上で、


かつ話をさえぎったりせず、お話している(つもり)です。



ただ、もしかしたら、お客様が話をはさむ余地をなくさせているかもしれないなあ

また、逆に話が多すぎて、混乱させていることもあるかもしれないなあと

ちょっと反省してます



お客様の相談事を聞いて、知っていることをすべてお伝えしよう

筋道立てて、丁寧にわかりやすく話そうとすると

自然と話が長くなってしまうんですよね


メールでも長文になってしまうこともあったり



これも、自分のエゴにならないようにしないといけませんね



この辺は、お客様の反応を見ながら、試行錯誤していきたいと思います。



少なくとも、このブログを見たお客様が


確かに、よくしゃべる人だと、(悪い意味で)思われないように


気をつけたいですね



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