ブログランキング参加中です

今日は何位かな?にほんブログ村 司法書士



前回、「僕が司法書士になったワケ」の最終回の記事で

http://ameblo.jp/futabajimusyo/entry-10259681151.html


私が読んだ資格情報誌に


司法書士の平均年収は1400万円!?


って載ってたと書きました


しかも、30代で(まじっすか??)



現時点で司法書士業を一年やって、感じました



スミさんのコメントにもありましたが



カラクリその1


多分、それは年収じゃなくて売り上げだろう!



どんな業種であれ、経費と言うものがかかりますよね


確かに、この業界は飲食店とか小売店とかと比べれば


経費は少ない方でしょうが


それでも、一人事務所だと、売り上げの半分は吹っ飛ぶでしょう


私なんて、多分8割以上だ・・・・


売り上げが少ないのも理由のひとつですが(-"-;A



まあ、飲み代とかも経費に入れられるのが強みではありますけど


って言うか、飲みすぎか(^▽^;)



また、司法書士で年収を1400万円稼ぐには、一人では普通じゃ難しいと思います


半分経費だったら、3000万円の売り上げですからね



基本的に、司法書士の報酬は、手続き報酬ってやつで



弁護士のように、1億取り戻したので、数%でウン百万、の成功報酬みたいにはあまりならないのです


ですので、数をこなしてナンボの世界

(あくまで登記業務と仮定して)


平均の報酬が5万円で年間600件、10万円なら300件


一日一件以上、重い仕事をする・・・


・・・体壊します(出来る人いるのかいな)


たまに百万単位の仕事があるかもしれませんが、それはそれでシビアな案件で、結構な日数をかけないと終わらないでしょうし



そうすると、人を増やして売り上げを上げ、経費の率を下げていくことが


年収が上がることになるんでしょうね


(3000万円の売り上げ)-(補助者給料500万円×二人と他経費600万円)


で年収1400万円になるのね



我ながら捕らぬ狸の、スゴイ計算


補助者二人入れたら、その他経費は600万以上かもしれませんね


若干非現実的な気もしますが、どうなんでしょ?



まあ、私としては、平均年収にとらわれず(T_T)


日々一生懸命仕事をして、地道に売り上げを伸ばしていきたいですね



途中脱線しましたが長くなったので、カラクリその2は次回にしましょう




お断り


上記文章は、かんなり適当な計算かつ、現実とは離れているかもしれません


鵜呑みにしないで下さいねm(_ _ )m



続きのその2の記事はこちら↓
http://ameblo.jp/futabajimusyo/entry-10264176428.html



お読みいただきありがとうございます。


こちらをポチっとして頂けるとランキングに反映されます!

励みになりますので、クリックしていただけると嬉しいです!!

 ↓
にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ