ブログランキング参加中です

頑張ってます!にほんブログ村 司法書士



今日の話題は、もちろん


昨日のwizli コミュニケーションスキルのセミナー


まずは、恒例の、小森コンサルティングオフィス の小森康充先生の講義




内容は「マネージメントの5つのステップ」



目標達成するチームを組んだと仮定して 


①コミュニケーション


 これは、もちろん、お互いの目的や戦略、やり方を決定し、きちんを連絡しなければならないこと



②サポート


 目標達成のための組織作りとして、組織の中の人たちの役割ですが、


 リーダーだけでなく 全員が(全員のことを)わかっているようにする



③レビュー


 目標の進行状況の途中経過を図るとして


 一年スパンの目標であれば、一月ごとに報告させ

 

 現状を把握させるべきだということ


 そのスパンは、短いほどよいようです



④アメとムチ


 報償システムを作り、きちんと成果をあげた人にはそれなりの見返りを与えてあげること


 そうしないと、ただ目標を掲げただけで、部下のモチベーションが上がらないのです



⑤コミットメント(決意)


 基本的に、リーダー以上の決意をもって目標に当たっている部下はいないので


 まずはリーダーが「何が何でも目標を達成させる!」という気持ちで


 引っ張っていかなければならないということです




今は一人事務所ですが、それでも、今の自分に当てはめていくと


すべて必要ですよね



お客様とのコミュニケーション、役割、目標へのレビュー・・・


自分への報償と罰、強いコミットメント



最近若干、中田るみ(いや違った)、中だるみかもしれないので



高い目標をもって、強く決意して


また自分を奮い立たせていきたいと思います!



メイン講師の關口先生の講義は、また次回に!




お読みいただきありがとうございます。


こちらをポチっとして頂けると励みになります!!

 ↓
にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ