ブログランキング参加中です

今日は何位かな?にほんブログ村 司法書士



今日は、東京家庭裁判所に行ってきました


家庭裁判所は、どこにあるかというと


霞ヶ関駅すぐそばにあります


まあ、東京高等裁判所も、地方裁判所も、簡易裁判所も


みんなここにあるんですけど



東京都23区の人は、ほとんどの場合ここに来るわけです


細かな管轄区域は、裁判所HPにて

http://www.courts.go.jp/saiban/tetuzuki/kankatu/tokyo.html



裁判書類作成業務絡みでのお仕事は


結構郵送でやってしまうので


独立してから家庭裁判所に来るのは初めてでしたね



今回は遺産分割の調停やら、後見人選任やら、特別代理人選任やら


複雑な案件だったんで


相談に足を運んでみましたが



相変わらずきれいな建物でしたね


相談は、手続き案内室というところで


北千住の新米パパ司法書士 独立開業奮闘記 ~ゼロからのスタートでどうなる?~-家庭裁判所

個室に入って面談にて相談をしていただけます


この部屋の中にまた数室面談室があるんですよ



家庭裁判所内は結構人が多かったのですが


来訪者はほとんど一般の方に見受けられました



相談していて思いましたが


個室でプライバシーも保たれるし、親切に対応していただけるので


個人の方でも疑問点があったら相談に行ってみてもいいかもしれません



まあ、相談する案件がないのであればそれは幸せな人生かもしれませんが


経験としてですかね(^∇^)



手続きの中身はわかりましたが、今回は手続きのみで終わる仕事ではないだけに


慎重に慎重を重ねてやっていきたいですね



さて、明日は美惟の西新井大師にてお宮参り


妻方のお母さんから赤飯とサンドイッチ、その他食材多数いただきました



北千住の新米パパ司法書士 独立開業奮闘記 ~ゼロからのスタートでどうなる?~-4/13サンドイッチ

嬉しいですね


一つ食べましたが、母親の味がしました


残りは明日の朝ごはんにさせていただきます



お読みいただきありがとうございます。


こちらをポチっとして頂けると励みになります!!

 ↓
にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ