ブログランキング参加中です

今日は何位かな?にほんブログ村 司法書士



昨夜はUBI株式会社様 (旧アーバンベネフィット株式会社様)主催の


会社分割研究会セミナー第2回


「会社分割を活用して不況を乗り切る!」


北千住の新米パパ司法書士 独立開業奮闘記 ~ゼロからのスタートでどうなる?~-4/11研修

八重洲北口徒歩2分の不二ビル9階会議室なんですが


最近貸会議室ができたようです


ここは、いつもお世話になっている税理士法人チェスター 様と同じビル


研修前に、ちょっとご挨拶に伺いました


ちょっと話が盛り上がり、研修に遅れてしまったのはご愛敬です(´0ノ`*)



UBI株式会社様の研修は、隔週水曜の早朝に行っているのですが


会社分割に関する研修として、昨日は夕方から開催されておりました


最近は早朝勉強会には行けてないんですけど・・・



講師は、喜望大地経営研究会代表 喜多 洲山先生


自身も30億の借金を会社分割にて乗り越えた経験があり


実務的な話が聞け、非常にためになりました



債務超過の会社の事業再生として活用する会社分割の方法のお話しでしたが


基本的には、会社内の優良部分を分割会社(新会社)に切り放し


新会社には利益を産ませ


旧会社は債権の縮小を図るのですが


このまま破産させるより、債権者によりいい結果をもたらし


また経営者も新たな気持ちで継続でき


従業員もある程度救えるという


画期的な方法ではあります



もちろん、机上の話だけでなく、それを取りまとめる


法的スキーム、交渉術等は必要ですが


コンサルタントとしては、腕の見せどころの業務だと感じました



現在、喜多先生曰く、この方法は10戦10勝(勝ちの定義はともかく)だそうです



24日には、引き続き司法書士の先生が講師の


会社法分割研究会セミナーがあるので


こちらも楽しみです


もちろん参加の方向で(*^▽^*)



お読みいただきありがとうございます。

一位目指して頑張ります!


こちらをポチっとして頂けると励みになります!!

 ↓
にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ