ブログランキング参加中です

一位なるか?にほんブログ村 司法書士



今期も今日で終わりですね


皆さんここのところお忙しかったでしょうか?


私は現在、下がっていた売上を持ち直そうとなんとか頑張っているところですかね?




3/28に一周年を迎え、第一期が終わって振り返ってみると


開業する一年前の自分は


「井の中の蛙だったなあ」


と思います


もちろん、今だって大したことないけど



3年の実務経験を経て、多少仕事にも慣れてきて


結構仕事できるじゃん


って思っていましたし



仕事もそれなりに取ってこれるだろ


って安易に考えていましたね



そんなの大間違いでしたけど( ̄Д ̄;;



考えがせまい、あまい、楽観・・・



仕事なんて、わかんないことだらけで


仕事を取るのも容易ではないでしたし



ただ、その分、毎日試行錯誤し


勉強し、努力をして


一年前と比べて、いろいろな意味で成長したと思います



一番大きいのは


いろいろな人に出会い、いろいろな人脈を築けたこと


もちろん、営業的な側面もありましたが


いろいろな場所に行き、いろいろな人に会い、いろいろな考えに触れ


仕事以上に自分の糧となったと思います



時には自分はまだまだだなあ、とか


駄目だなあとか、とか


落ち込むこともあったけど



開業する前は自分から動くことがなかったし


そういう発想があまりないんですよね




開業して一年、大変だったけど(今でもね)


開業してよかったと思います



・・・と、正直なんとか一年持ってよかった(笑)



開業していきなり不況になったけど、結局開業したての時は


大変なのはみんなおんなじで


努力のしがいもあったってことで


逆に今から独立する方が大変かもしれませんし




これから二期目に突入です


まだまだ発展途上ですが


少しでもお客様のためになるように成長していきたいですね



皆様、今後ともよろしくお願いしますm(_ _ )m




お読みいただきありがとうございます。


こちらをポチっとして頂けると励みになります!!

 ↓
にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ