会社設立登記に関しての定款認証のお話ですが


昨日初めて、公証役場へ定款の電子認証の取得に行きました


一応、従来通りの定款の紙の申請は、たくさん行っていたのですが


電子認証は初めてでヤンス



確認しておきますが


設立時の定款を電子認証で行うと


紙の申請と比べて


印紙代4万円が控除されます



これは、知っておいてください


この説明しないで普通に書面での定款認証している士業の方はいないと思いますが・・・


念のため



また、定款の電子認証と言っても、定款の謄本は書面で取得できますので、ご安心を



問題なく終了しました(問題あったら大変ですけど)



今月末は、この定款認証のために、


あと2回位行くことになりそうです




ちなみに、公証役場


あまりなじみないですよね



向島公証役場

ぱっと見、どこにあるのかわかりません


ビルの2階にあったりします


普通は気付かないでしょう



ちなみにここは向島公証役場


北千住公証役場も家のすぐ近くにあるのですが、


電子認証を扱っていないのです・・・


残念です


でも、お客様のために、頑張らないと




公証役場所在地一覧

http://www.koshonin.gr.jp/index2.html


あまり行く機会はないでしょうけど


家の近くにあったら、お暇なときに探してみては?



にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ

ポチッとしてくれると嬉しいです!