思えば、司法書士試験まで二週間を切っているんですね


今が本当に追い込みの時期


受験生の皆さん、頑張ってください。



結構前に、試験に向けてのことを2回くらい書いたのですが


尻切れトンボみたいになってしまった・・・

http://ameblo.jp/futabajimusyo/entry-10098587466.html#cbox



今日は、試験当日のことについて書いておきます


多分他の資格試験にも当てはまると思いますが



今年も早稲田大学が受験地かな?


①初めての方は、一度行って確認しておくべし


早稲田の駅からは歩いて4,5分ですが


高田馬場からだとちょっと遠いですよ


歩いて20分くらいは見てください


そして、その日は自習室でも借りて勉強すればいいと思います


多分大学の中に借りれる場所が(図書館とか)あるはず


一応調べてから行ってくださいね



②一枚余分に服(長袖)をもって行くべし


もしかしたら、冷房が直撃する席かもしれません


また、冷房がぜんぜん効かない席かもしれません


状況に応じて服装が変えられるようにしておいた方がいいでしょう



③昼ごはんは軽く食べて午後の試験の最後の復習をすべし


眠くならないようにお腹いっぱい食べないように


また、お昼ごはんは朝買っておいてください


近くにはあまり店がない(もしくはやってない)ですし、混んでるので



④お昼の休憩は一人で過ごすべし


知り合いとしゃべるなんてもっての他です


絶対午前の話になりますし


午前の検討なんて、百害あって一理もないです


午前のことは忘れて午後の試験に全力で向かってください


試験が終わったら思う存分友人と話し合えますので



⑤試験前に糖分を取るべし


これは気休めかもしれませんが・・・


脳に行くのは糖分です


気分的にも、脳に糖分が行ってる、と思うのはいいことかと


少しでも試験中にいいと思ったことは実践してみては?




受験生は試験日が近くなればなるほどブログ見ないと思ったので、今のうちに書いてみました


少しはお役に立つかな?




にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ

ポチッとしてくれると嬉しいです!