昨日の話ですが


東京商工会議所の新入会員ビジネス交流会に参加しました。


開始前の図
商工会交流会


本日参加したのは40数社ですかね


予定では50社でしたが


16時から、商工会議所の利用方法が30分、参加企業紹介で30分、後の一時間強が名刺交換、交流会という流れ


交流会は、みなさん商工会議所に入られて1年以内の方でしたので、結構アクティブに動いておられました。


本当は二人で来て、一人が机で待機、一人が他社を回るのが良いようですが


あいにく私は一人でやんす



みなさまにご挨拶に来てもらって、恐縮でした



他士業の方もいらして、これから末永いお付き合いをしていきたいですね



本当は、盛り上がったらそのまま食事&飲み会になだれ込みたかったのですが、そんな雰囲気にはならず残念


次回お会いしたときに取っておくということで





ちなみに・・・本日の朝日新聞の3面に、


「商議所・商工会 存在意義問う声」


と言う見出しが(ネットでは発見できませんでしたが)




なんてタイムリーな・・・




この記事に対しては、


今のところ、頑張ってくださいとしか言いようがないですね



私としては、自分に有用なものは、積極的に参加していきたいなと