司法書士の試験の願書受付期間は23(金)までですよ


お忘れの方はお早めに



せっかくなので、四年前を思い出し、試験に向けて私が重要だと思ったことを綴ります



その1として


試験日の日程と日々の生活リズムを合わせるべし



私は試験合格まで5年かかっているので、


勉強の仕方とかはああだこうだとは言えませんが



受験生に聞かれたら、まずこれを言いますね



どういうことかというと


司法書士試験は、


午前9時半~11時半  午後1時~4時


に行われます。



この時間帯、勉強してますよね?


おやつタイムないですよね?


タバコ休憩入れてませんよね?


できればトイレも行かないほうがいいかも



この時間は、勉強に集中できるようにしてください。


だって当日はそういう状況だから




試験場所には八時半くらいに着いた方がいいでしょう。


通勤時間と、朝ごはんの時間と、朝シャンの人はその時間を考えて、起きる時間を計算してください。



その時間に毎日起きてますか?


当日、眠い、なんてこと馬鹿らしいですよね


試験当日だけ一時間早く起きることは可能だと思いますが、体の、脳のリズムが狂うのは私にはこわかったです



朝起きる時間、脳が活性化する時間等を試験日と合わせてください。



仕事がある人は、日曜だけでも、朝起きる時間だけでも合わせてください。


毎週日曜は、その時間に起きることを体が覚えてくれると思います




私は、合格年の最後の一月は、ほぼ同じリズムで過ごしました。


自分の力を100%出す努力と言うところでしょうか


当日、緊張とかは仕方ないとして、生活リズムの乱れで自分の力が発揮できないのはもったいないですよね



かなり基本的なことですが、


意外と上記のことを忠実にやっている人は少ないはず


実践してみたほうが良いと思いますよ!