本日は、3回目の相続登記のオンライン申請


やっと慣れてきて、郵送までの手続き全て午前中で終わりました。


前回相続登記したのも、無事に完了して、初めて書類が戻ってきました!


全部事項証明書(謄本)のオンライン申請もしている最中なので、これが到着しだい、返却して完了です。


はやく来ないかな(・∀・)



最近相続のお話が多いので、


せっかくなので、相続登記の必要書類をば



一般的な、遺言がなく、遺産分割協議書で相続する場合です。



被相続人(亡くなった方のもの)


  除籍(戸籍)の謄本(生まれたときから亡くなった時までのもの全部)


  住民票の除票


  相続する不動産の固定資産評価証明書



相続人のもの


  戸籍抄本


  印鑑証明書


  住民票(相続する方)


 

その他、身分証明書、納税通知書、全部事項証明書(謄本)など、必要なものはありますが、相続登記はこのような書面が必要になります。



受験生の頃は、戸籍や住民票の除票、遺産分割協議書などは、「相続を証する書面」とか、「登記原因証明情報」という一括りであらわされていたので、なんだか良く分からなかったなあ


戸籍とかも、昔のものは、現物見ないとどういうものかわかりませんしね



その辺は実務経験を積むとすぐ分かるようになりますけど



ともかく、相続登記される際、上記の書面を先に揃えておけば、司法書士に頼んだ場合でも、時間の短縮が計れます。


被相続人の銀行口座の使用にも、戸籍関係は必要になりますので、二部ずつお取りしていたほうが良いかと思います。



時間等の関係で取得できない場合には、当方で取得可能な書面もございますので、


遠慮なくご相談ください!




なんて



営業っぽくなってしまいましたね