本日は、3回目の相続登記のオンライン申請
やっと慣れてきて、郵送までの手続き全て午前中で終わりました。
前回相続登記したのも、無事に完了して、初めて書類が戻ってきました!
全部事項証明書(謄本)のオンライン申請もしている最中なので、これが到着しだい、返却して完了です。
はやく来ないかな(・∀・)
最近相続のお話が多いので、
せっかくなので、相続登記の必要書類をば
一般的な、遺言がなく、遺産分割協議書で相続する場合です。
被相続人(亡くなった方のもの)
除籍(戸籍)の謄本(生まれたときから亡くなった時までのもの全部)
住民票の除票
相続する不動産の固定資産評価証明書
相続人のもの
戸籍抄本
印鑑証明書
住民票(相続する方)
その他、身分証明書、納税通知書、全部事項証明書(謄本)など、必要なものはありますが、相続登記はこのような書面が必要になります。
受験生の頃は、戸籍や住民票の除票、遺産分割協議書などは、「相続を証する書面」とか、「登記原因証明情報」という一括りであらわされていたので、なんだか良く分からなかったなあ
戸籍とかも、昔のものは、現物見ないとどういうものかわかりませんしね
その辺は実務経験を積むとすぐ分かるようになりますけど
ともかく、相続登記される際、上記の書面を先に揃えておけば、司法書士に頼んだ場合でも、時間の短縮が計れます。
被相続人の銀行口座の使用にも、戸籍関係は必要になりますので、二部ずつお取りしていたほうが良いかと思います。
時間等の関係で取得できない場合には、当方で取得可能な書面もございますので、
遠慮なくご相談ください!
なんて
営業っぽくなってしまいましたね