今日は、相続人間での遺産分割協議の立会いに行ってきました。


横浜まで。


本人確認の意味合いも込みです


本人確認は、前回のブログで書いてますね

http://ameblo.jp/futabajimusyo/entry-10089683686.html



お会いしたことのない方でしたので、駅のホームで待ち合わせしましたが、



「どんな方が来るのだろう」



とドキドキしました




もちろん、電話では何度も打ち合わせをして、人柄は予想していましたが



予想以上に上品な方で、良かったです。



立会いは、みなさまの人柄のせいか、スムーズに終了。


逆に気を遣っていただいて、恐縮でした。




本日の流れとしては、


①身分証明書(免許証等)の確認

   ↓

②書類の確認

   ↓

③物件の確認

   ↓

④遺産分割協議の中身について確認(だれがどの物件を相続するのかとか)

   ↓

⑤登記内容の確認

   ↓

⑥委任状、遺産分割協議書への署名、押印(私の場合、他に、ゲートキーパー法(東京書士会規則)に沿って、本人確認記録にも署名、押印を頂いてます)

   ↓

精   算


という感じですかね


にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ

ポチッとしてくれると嬉しいです!


あくまで私のやり方なので、他の方はどうだかわかりませんけど


まあ、やっている中身は一緒じゃないかと



順番はともかく、上記は、


「人、もの、意思の確認」


と呼ばれるものです。


一つでも欠けるとアウト!



だんだん慣れてくると、逆におろそかになってしまう部分かもしれません


書類がそろっていれば登記はできてしまうので(こわいですね)



いつでも緊張感をもってやらなければなりませんね



そういえば、今回が親族関係を抜かすと、


初報酬ですか


よかった・・・