自分にヨロシク! | 今の自分が最高の自分!

今の自分が最高の自分!

気がつくと自分研究に勤しんでいるファッションとロンドンが大好きな自分オタクが、日々自分と対話するなかで気づいたことを綴っています。

先月末から1ヵ月、毎週金曜日の夜の時間。

 

私の師匠であるアッコさんこと志緒村亜希子さんのオリジナル講座、『しあわせ感度の育て方』を受講していた。

 

 

思考優位な私。

 

毎日毎日休みなく動く思考。

 

 

「考えるより感じたい!

 

 

そんな想いもあって受講を決めた。

 

 

んだけど、まさかのタイミングで事件が起こって、というか起こして…

 

全てが仕組まれてたんじゃないかと思えるような流れ。

 

 

本当に気付きの多い濃い1ヵ月だった。

 

 

 

*****

 

 

 

自分が何に心地良さを感じるか

 

 

「そんなの知ってるに決まってるじゃん!」

 

って思う人も多いかもしれないね。

 

私もそう思ってた。

 

 

でも、

 

実際に自分が何に心地良さを感じているかを意識し始めたら、

 

あれ?って思うことが結構あった。

 

 

例えば、お風呂。

 

湯船にゆっくりつかる、なんてリラックスの代名詞。

 


私はボーっとは出来ない派なんだけど(心屋で言うところの前者)、


それなりにリラックスしてるもんだと思ってた。

 


でもよくよく自分の感覚をみつめてみたら、全然リラックスしていない!

 


逆に、血行が良くなっているからか、


「思い出しイライラ」の感情がプシューっと噴き出してくることがなんと多いことか!!

 


私にとっては「お風呂≠リラックス」なんだということに、ようやく気が付いた。

 

 

 

そんな私が一番心地良さを感じてリラックスできるのは、緑多い公園へのお散歩。

 



公園までの道のりを、街並みを眺めながら、その時の自分が心地良いペースで歩く。

 

大好きなロンドンのレンガ造りの街中を歩いている気分をイメージすると、尚気持ちがいい。

 

 

公園内に入ると、自然と呼吸が深くゆったりしてくる。

 

たくさんの緑に私の五感も刺激される。

 


 

耳元を通り過ぎる風の音

風で揺れる木の葉の音

鳥のさえずり

虫の鳴き声

立ちこめる草木の香り

ひらひら舞う蝶々

ゆらゆら飛ぶトンボ

足の裏で感じる落ち葉の絨毯

全身に感じる日光の暖かさ




 

青空に浮かぶ雲をながめながら公園内を歩いていると、

 

「なんてしあわせなんだぁーーーーー!!!」

 

そんな気持ちがぐわ~っと内側から湧き上がって来る。

 

 

今ここに存在していることを、心から幸せに感じる。

 

 

 

*****

 

 

 

「どっちが心地良い?」

「これは心地良い?」

 

心地良さを意識することで、不快にも敏感になってきた気がする。

 

「何が嫌?」

「何をそんなにイライラしている?」

 

 

こんなに積極的に自分とコミュニケーションをとったことは、今まで無かったんじゃないかと思う。

 


いや、今までも、自分の声はちゃんと聴いているつもりではいた。

 

でも実際は、何を感じているかより、何を考えているかに意識が向いていたんだね。


もうひとりの自分と、うまく繋がってはいなかった。

 

 

 

自分とのコミュニケーションの取り方が分かってきた今感じるのは、


自分の中の一体感。

 


もうひとりの自分と手と手を取り合いながら、一緒に歩き出した感じ。

 

 

目の前の現実は相変わらず、あれやこれやと不安要素はあるけれど、


不思議とそこにはフォーカスしていなくて、安心感を感じている。


次は何で心地良さを感じようか、ちょっとワクワクしている。

 

 

 

ようやく感じられた自分との絆。

 

大切に深めていきたいと思う。

 


よろしくね、私 ウインク

 

 

 

*****

 

 

 

自分と繋がるコツを教えてくれるアッコさんの講座『しあわせ感度の育て方』、第3期スタートは明日から!


 

もし、お勤めの人で夜開催を希望する場合は、アッコさんにがんがんリクエストを送ってみて!

 

って、私は何の責任も取れませんが…

 

 

 

お読み頂きありがとうございました!

 

Have a lovely day!

 

フタバ

 

心屋塾オープンカウンセリング
次回は未定!!