久々のオープンカウンセリング | 今の自分が最高の自分!

今の自分が最高の自分!

気がつくと自分研究に勤しんでいるファッションとロンドンが大好きな自分オタクが、日々自分と対話するなかで気づいたことを綴っています。

心屋認定カウンセラーのふたばです。

 
 
先日、と言っても、もう3週間程前になりますが…
 
半年以上振りにオープンカウンセリングを開催しました。
 
 
久々だったこともあり、「オープンカウンセリングのあるある」である「シンクロ」を、ビシビシ感じました。
 
 
Aである事を問題だと思ってBになろうとしてたり
 
Bである事が苦しくてAになりたいと思っていたり
 
本当はAなのにBになってしまう自分が嫌でどうにかしようとしてたり
 
今までBだったけどAになったら楽になったり
 
 
カウンセリング云々より、相談者さんの発言それぞれが、お互いの気づきのきっかけになったんじゃないのかなと思っています。
 
 
色々な価値観に触れる
 
 
これもオープンカウンセリングの魅力のひとつだと、改めて実感した久々のオープンカウンセリングでした。
 
 
 
*****
 
 
 
今回は、初めての会場での開催。
 
 
 
 
会場手配、机の配置、看板準備…
 
最初から最後まで、全部自分でオーガナイズしてのオープンカウンセリング開催は、恥ずかしながら今回が初めて。
 
 
今までいかにお膳立てしてもらった環境下でオープンカウンセリングを開催していたのかを、思い知りました。
 
めちゃくちゃ甘えさせて貰っていたんだと気がつきました。
 
 
人に甘えるのが苦手…
 
と思っていたけど、ただ単に自覚がないだけで、知らず知らずのうちにちゃんと甘えているんですね。
 
本当にありがたい限りです。
 
 
今回お預かりしたお気持ち金2,650円は、プラスαして3,000円、下記に寄付いたしました。
 
ご参加頂きありがとうございました!
 
 
心屋塾オープンカウンセリング

次回は10月末頃開催予定!