8月東京Beトレ『がんばらない』 | 今の自分が最高の自分!

今の自分が最高の自分!

気がつくと自分研究に勤しんでいるファッションとロンドンが大好きな自分オタクが、日々自分と対話するなかで気づいたことを綴っています。

心とファッションのカウンセラーのふたばです。

 

 

お久しぶりのブログ。

1ヵ月以上振りか...

 

インプットもアウトプットも夏休みしてました。

 

何をしていたかというと...

 

7月は事務職の方で忙しく、ひたすら駆け抜けた感じ。

 

8月入ってからは、韓国ドラマにはまり、観まくってました。笑

 

 

あ、ちゃんと夏休みらしいこともしたよ。

姉親子とワンコと一緒に川遊び。

 

 

自然に触れ、子どもに触れ、動物に触れ、これぞ夏休み!って感じが楽しかったな。

 

1日だけだけどね。

 

 

 

*****

 

 

 

さて、8月の東京Beトレ。

 

7月はライブ参加できず、動画もまだ観ていないので、なんだか久しぶり。

 

テーマは『がんばらにゃい』。

 

 

猫手

 

 

 

 

 

心屋では定番のアドバイス。

 

「頑張らなくていい」

 

 

これが結構難しいんだよね。

 

 

「頑張らなくていい」の言葉に甘えて、結局何の行動も起こさず現状も変わらず...

 

なんてことになったりもする。

 

 
頑張らなくていいと言いながら、頑張る時っていうのもちゃんとある。

 

 

 

 

 

頑張らなくていい時、頑張りを止める時:

 

人の期待に応えるために頑張ろうとしている時、頑張っている時。

 

怒られるのが怖くて頑張ろうとしている時、頑張っている時。

 

嫌われるのが怖くて頑張ろうとしている時、頑張っている時。

 

 

人目を気にして頑張ろうとしているなら、頑張っているなら、それは止める。

 

 

 

 

 

 

 

頑張る時:

 

好奇心が湧いた時。

 

「あれやりたい!!」

 

でも、私なんて・・・

今はその時じゃない・・・

今はその流れじゃない・・・

神の声が・・・

星の流れが・・・

 

「あほか!ちげーよ!」

 

「あれやりたい!!」という好奇心が湧いた時は、死ぬほど頑張る時。

 

自分の為に頑張る。

 

 

 

 

 

 

*

 

 

頑張る時と頑張らない時。

 

こんな風に明文化されてもそれでも、

 

今この状況は頑張り時なのか、頑張らなくていい時なのか、考えれば考える程よく分からなくなる。私は。 滝汗

 

今の私は頑張っているのか頑張っていないのか、この頑張りは逃げなのかオッケーなのか、そんなことさえもよく分からなくなる 滝汗

 

 

今は頑張る時なのか、頑張らなくていい時なのか。

 

実験してみるしかない。

 

頑張ってみたり頑張らないでみたり、体験することで腑に落としていく。

 

 

 

この言葉を聞いて、なぜかちょっと安心した。

 

結局、自分でやってみるしかないんだよね。

 

「やってみる」=「頑張る」で捉えがちで、でもそうすると、「頑張ることに逃げてるんじゃないか」なんて思う自分もいて...

 

頭で考え過ぎ!

正解を求め過ぎ!

 

 

これが叶ったら幸せになると思っている、夢と希望と理想を早く捨てる。

 

絶望した時に新しい扉が開く。

 

絶望するまでもがく。そうしたら、生き方が変わる。

 

絶望は、頭の中の OK と not OK を裏返すチャンス。

 

 

 

 

*

 

 

ここにいる人は、良かれと思ってやってきたことがあかんかったから心屋に出会ったんやんか...

 

 

 

 

 

仁さんの言葉が私の中にこだました。

 

 

「今までの逆をやる」

 

仁さんが繰り返しこう言う意味がようやく分かった。

ようやくね 笑い泣き

 

 

じゃあ、今までの逆ってどっちだ?って、もうそれすらも分からなくなってる私って...笑

 

 

頑張ってみたり頑張らないでみたり、体験して絶望して腑に落としていく

 

 

これが今の私の「がんばること」なんだろうな。

 

 

*

 

 

さくらホールは、音の響きが凄く良かった。

 

 

 

『Superstar』好き デレデレ

 

 

聴けなかったはずの8月のお誕生日の歌も、生で聞けたデレデレ

 

仁さん、いつもありがとう!!

 

 

 

 

*****

 

 

 

「がんばる教」出身だと思っていた私。

 

でも実は元々「がんばれない教」なんじゃないかと思い始めていて。

 

そんな頑張れない自分を「だからダメなんだ」って否定していたかもしれない...、なんてことを仁さんの話を聴きながら考えていた。

 

 

Beトレに行くと心が整う

 

そんなことを実感した8月の東京Beトレでした。

 

 

心屋塾オープンカウンセリング

9月6日(日)11:00~13:00
*4名限定* ⇒残2名
東京メトロ東西線早稲田駅近くの会場にて
>>>お申し込みはコチラ