心のカウンセラーとしてのこれから | 今の自分が最高の自分!

今の自分が最高の自分!

気がつくと自分研究に勤しんでいるファッションとロンドンが大好きな自分オタクが、日々自分と対話するなかで気づいたことを綴っています。

心とファッションのカウンセラー

ふたばです。

 

 

「カウンセラー」と名乗ってはいるものの、

私は現在、カウンセラー活動はしていない。

 

 

心のカウンセラーとしてのこれから

 

ファッションのカウンセラーとしてのこれから

 

 

令和2年の後半がスタートした今感じていることを、

それぞれ書いておこうと思う。

 

 

まずは、心のカウンセラーとしてのこれから。

 

 

 

*****

 

 

 

カウンセラー活動を始めたのは2年ほど前。

 

 

心屋塾のオープンカウンセリングに初登板。

 

それ以降、途中空白の期間もあったけど、

月2回のペースでオープンカウンセリングを開催してきた。

 

唯一続けてきた私のカウンセラー活動。

 

 

そのオープンカウンセリングも、

2月の中旬を境に、使わせて頂いている会場が使用不可となり、

予定していた登板も中止となった。

 

 

オンラインへの移行も考えた。

 

でも、既に多くの心屋認定カウンセラーがオンラインのオープンを開催している中、

 

自分がそこに加わる必要性も感じず、その気にもならず、

リアル開催ができる時まで待つことにした。

 

>>>心屋塾オープンカウンセリングの詳細はコチラ

https://www.kokoro-ya.jp/counseling/counseling-open/

 

 

 

我ながら極めて消極的。

 

 

この消極的な姿勢は、

去年の秋ぐらいからずっと考えていたことに大きく起因している。

 

答えがすぐ出ることじゃないのは分かっていながら、

隙あらば考えていた。

 

 

「私はカウンセラーとして何を伝えたいんだろう?」

 

ということを。

 

 

 

*****

 

 

 

ブログで書いているのは、自分の気づきばかり。

 

私の気づきが誰かの気づきのきっかけになればいいな、

という想いはある。

 

でも、まるで日記のような、

いわゆるカウンセラーらしい内容ではないのは、自覚している。

 

その点に関しては、私スタイルってことでいいかな、

とも思っているけど。

 

 

 

「私はカウンセラーとして何を伝えたいんだろう?」

 

働き方でもないし、パートナーシップでもない。

 

まして、子育てでもない。

 

 

自分らしい生き方?

 

前述の通り、私は未だに気づきを得ている段階。

 

「自分らしい生き方をしよう!!」

 

そう熱く語るには未熟過ぎる。

 

 

とはいえ、

 

「私はカウンセラーとして何を伝えたいんだろう?」

 

ここが明確にならないと、

カウンセラーを続けられないような気がしていた。

 

 

そんな心持ちだったから、

 

強制的にでもオープンカウンセリングから、

カウンセラー活動から少し距離を置くことになったのは、

 

私にとって良かったことなのかもしれない。

 

 

 

*****

 

 

 

そもそも、なぜ私はカウンセラーをしているのか。

 

 

心屋塾マスターコースを卒業したからといって、

全員がカウンセラー活動をする必要はない。

 

 

それでも、

 

同期からはかなり遅れてのスタートだったけど、

私は心屋認定カウンセラーとして一歩を踏み出した。

 

 

ボランティア活動とはいえ、

オープンカウンセリングを開催するには、

それなりに労力や気力は必要。

 

お申し込みも無く、ドタ参も無く、

セッティングした会場をひとり黙々と片づける…

そういうのも何回も経験した。

 

 

それでも続けてきた。

 

 

それはなぜか。

 

 

ちょっと言うのを躊躇する…

 

でもこれが私の正直な答え…

 

 

 

なんとなく。

 

 

 

カウンセラーに対する大きな志があったわけではない。

 

 

なんとなくやってみようと思った。

 

なんとなくやってみたいと思った。

 

なんとなく続けようと思った。

 

 

 

でも、段々と、

 

なんとなく続けていいのか分からなくなっていた。

 

 

志も無いくせにやるんじゃないよ!

 

自分の中からそんな声が聞こえて来る。

 

その声が私を急かす。

 

 

「私はカウンセラーとして何を伝えたいんだろう?」

 

早く見つけないと。

 

早く、早く見つけないと!

 

 

 

*****

 

 

 

話を聴くのがカウンセラーの役目

 

 

お腹の辺りからふわっと浮かんできた。

 

 

そうだ!

 

カウンセラーの最大のお役目は、

相談に来てくれた方のお話を聴くこと。

 

 

自分の熱い想いを持つのは大事。

 

でもそれを伝えることがメインではない。

 

 

話を聴くのがカウンセラーの役目

 

一番大事なことを忘れていた。

 

 

 

*****

 

 

 

「私はカウンセラーとして何を伝えたいんだろう?」

 

 

この答え探しは、ひと先ずペンディングすることにした。

 

これが無いとカウンセラーをやってはいけない、

ということはない。

 

ひとりぐらいテンション低めなカウンセラーが居てもいいよね、

と自分に言いきかせる。

 

 

 

お話しを聴く。

 

その上で、私が感じたことをお伝えする。

 

魔法の言葉を交えながら。

 

 

 

「そういう考え方もあるんだー。」

 

私のカウンセリングが、

そんな小さな気づきのきっかけになれば嬉しい。

 

 

心屋塾オープンカウンセリング

7月開催予定
只今会場探してます!
決まり次第ご連絡します。