オフィス不要論 | 今の自分が最高の自分!

今の自分が最高の自分!

気がつくと自分研究に勤しんでいるファッションとロンドンが大好きな自分オタクが、日々自分と対話するなかで気づいたことを綴っています。

心とファッションのカウンセラー

ふたばです。

 

 

ほぼ在宅勤務が始まって、1ヵ月以上が経過した。

 

「ほぼ」だから、100%ではない。

 

どうしても会社でしないといけない仕事もあり、必要に応じて、上長と相談の上出社している。

 

4月は4日間出社した。

 

今月は、とりあえず来週1日、出社が決まっている。

 

 

今回のコロナで拡大したリモートワーク。

 

仕事をするのにオフィスは要らないんじゃないか?


そんな「オフィス不要論」が高まっていると耳にする。

 


確かに、モバイルできる会社のパソコンと、セキュリティー対策を講じたネットワークシステムが整っていれば、自宅でも遜色なく進められる業務がほとんど。

 

 

在宅勤務の最大のメリットは、時間的に楽、という点だと思う。

 

個人的には、朝の時間に余裕ができたことが嬉しいかな。


出勤の時は、朝、いつもバタバタしてるから。

 

今朝はいつもより余裕があったので、仕事を始める時間の前に、散歩がてら駐輪場の更新に行って来た。 

 

朝の空気がめちゃくちゃ爽やかで、めちゃくちゃ気持ち良かった!!

 

あまりの気持ち良さにのんびり歩き過ぎたのか、やばい!時間が!、と帰りはちょっと小走り。

 

結局バタバタした朝になっちゃった。笑

 

 

仕事をしながら好きなことができるのも、嬉しいところ。

 

マスクを作ったという長い話。←マジ長い

 

最近会社のパソコンの横にあるのは、ミシンではなく自分のパソコン。

 



 

こんな在宅勤務のメリットを感じながらも、

 

 

会社の仕事は会社でしたい!

 

 

そんな思いが日に日に強くなっている。

 

 

*

 

 

母親と電話で話をしていた時、在宅勤務のことをちょっとぼやいたら、

 

「やっぱり家じゃ仕事に集中できないわよね~。」

 

共感したかのようなコメントが返って来た。

 

 

 

いやいやいやいや。

 

 

ポイント違うんです。

 

そこじゃないんです。

 

 

邪魔する他の誰かがいるわけでもないし、仕事自体は、取り掛かったら家でも問題なく集中できる。

 

勝手が違う分時間が掛かることもあるけど、そんな時は集中力も高まっている。

 

大きい独り言をつぶやきながら、いつもよりサクサク仕事を終えたりしている。

 

 


仕事がはかどらないからイヤな訳ではない。

 

 

自宅というプライベートな空間、ある意味自分の聖域に、会社のパソコンだったり書類だったり、「異物」が入り込んでいる状態が、イヤなのだ。

 

 


てことを母親にも言ったら、「ちょっと何言ってんのか分からない。」って反応だった。笑




*****

 


 

「ライスワーク」「ライフワーク」


こんな言葉がある。

 

 

簡単に言うと、

 

「ライスワーク」は、生活の為、食べていく為の仕事。

 

「ライフワーク」は、生きがいと思える仕事、いわば天職。

 

 

「ライフワーク」で生活もしていけるっていうのが理想だよね。

 

もしそうなら、仮にプライベートな空間に仕事関係の物事が入り込んだとしても、「異物」とは感じないだろうから。

 

 

現状の私の仕事は、「ライスワーク」。

 

それは納得しているし、今はその「ライスワーク」で生活を立て直そうとしている。

 

 

だからこそ余計に、

 

仕事とプライベートはきっちり線引きしておきたいのだ。

 

 

そんな風に思ってるなんて、最近まで自覚していなかったんだけどね。

 

 

*

 

 

猛烈な在宅勤務イヤイヤモードに陥ったけど、自宅の中で仕事をする場所を変えたら、すーっと落ち着いてきた。


その他諸々も重なり、今はかなりのニュートラル。

 

 

私は昔から夜更かし派。


でもそれは、仕事モードからプライベートへの切り替えに時間がかかるからだと思っていた。

 


これ、

 

とんだ勘違いだったっぽい。

 

ただの思い込みだったっぽい。

 

(確証はない)

 


面倒だと思っていた通勤自体が、私にとって、仕事とプライベートとの切り換えの時間。



通勤不要の在宅勤務をしている今、そう感じている。


 


*****




プライベートと仕事をきっちり分けたい。



そんな私にとって、


オフィスは断然

 

「要」 


である。