ゆるゆる焼き菓子作りのススメ | 今の自分が最高の自分!

今の自分が最高の自分!

気がつくと自分研究に勤しんでいるファッションとロンドンが大好きな自分オタクが、日々自分と対話するなかで気づいたことを綴っています。

こんにちは。


心とファッションのカウンセラーふたばです。

 

 

春の雪。

 

なんだか天からも、外出自粛ですよ!って言われたみたいだね。

 

 

私は基本引きこもりなので、家に居るのは全然苦じゃない人。

 

まぁ、ひとり暮らしで自由にできるからっていうのもあると思うけど。

 

 

家に居る時間が普段より長いこの機会だからこそ、いつもはやらない家事に挑戦してみてはどうかしら?

 


 

私のおススメは焼き菓子作り!!

 

 

お菓子が焼きあがる時のあの甘~い香り 酔っ払い

 

あれが何とも幸せな気分にしてくれるんだよね〜

 

そんな幸せの甘い香りが家中を包んだら、家に居るストレスもちょっと和らいでくるんじゃないかと思う。

 


 

と言われても、お菓子作りって、面倒なイメージがあるかもしれない。

 

私もそう感じてた。

 


きっちり分量を図らないといけない

器具を色々使い分けないといけない


とかとか。

 

 

確かに、お店で売るようなお菓子を作るなら、分量もきっちり図って、それぞれの工程で適した器具を使う必要があると思う。

 

でも、自分や家族で食べるぐらいなら、ちょっとぐらいテキトーな感じで作っても、十分美味しいお菓子ができちゃうよ!

 

 

 

*****

 


 

真っ黒になったバナナがあったので、バナナのパウンドケーキを作ることにした。



 

お菓子作りで使う器具、はかり、ボール、泡だて器、ゴムベラ、パウンドケーキの型…などは一切使わずに。

 


 

*バナナのパウンドケーキ*

 

材料

 

薄力粉:約100g 

バナナ:1本

卵:1個

砂糖:約30g

オリーブオイル:約20g

重曹:約2g

酢:約10g  重曹の苦味を取るため

 

 

① スープボールやお椀に卵と砂糖を入れ、フォークでよーく混ぜる。

 



② ①にオリーブオイルと酢を入れて、再びフォークでよーく混ぜる。

 


③ ②にバナナを入れ、フォークで潰しながら混ぜる。

 



④ 薄力粉と重曹は別のボールに入れ、フォークでよーく混ぜておく。(ふるいにかける代わり)

 



⑤ ④を③に3回ぐらいに分けて混ぜ入れる。この時、ぐるぐる混ぜるのではなく、切るように混ぜること。

 


お好みでシナモンを入れても。




⑥ 耐熱容器にクッキングシートを敷き、⑤を入れ、170度のオーブンで25分くらい焼く。 





 

⑦ 箸で3カ所くらい指して何も付いてこなかったら焼き上がり!

 



※オーブンは予熱170度にしておく。


※重曹と酢の代わりにベーキングパウダーにしてもオッケー。

 

※いつもはバターを使うけど、今回はあえてオリーブオイルにしてみた。

 

※ガスオーブンの場合、クッキングシートの余分な部分はカットしておいた方がいいかも。

 

 



我が家にはキッチン用のはかりは無く、その代わりに使っているのがこの計量カップ。

 



小麦粉や砂糖はいつもこれでアバウト計量。

 


他の材料も、

 

大さじ1は、15g、15ml

小さじ1は、5g、5ml

 

を目安に、結構アバウトに計量してる。

 


あ、この目安、甘味系調味料は実際は少なくなるからいいけど、塩味系調味料の場合は逆に多くなっちゃうから、詳しくはネットで調べてみてね。

 

 

*

 

 

器具のことばっかり考えてたけど、

 

そもそも、重曹もベーキングパウダーも持ってないし、買うつもりもないよ!っていう人もいるよね


ということに、ここまで来て気が付いた!滝汗

 

 

実際私も、お菓子を作るために重曹を手に入れたわけじゃないから。

 

別の用途で使おうと購入した重曹(食用可のもの)がめちゃくちゃ余ってて、その消費の為に、ホットケーキやパウンドケーキを作ってみたんだよね。

 

 

ってことで、丁度真っ黒いバナナがもう1本あったので、重曹と酢は入れずに、再度バナナのパウンドケーキを作ってみた。


卵白を泡立ててメレンゲにして混ぜたら、膨らむんじゃないかと思って。

 

ただ、フォークだけでメレンゲを作るのには限界が…

 



ちょっとは膨らんだ。


でも、メレンゲの泡立ち不十分、そのせいか分からないけど、なんだかマジパンみたいな質感の焼き上がりになっちゃった。

 



決して生焼けではないのよ。

 

最初のより10分以上長く焼いたし。

 

でもこれは、あきらかに失敗… 笑い泣き

 


あ、味は悪くないから食べるよ〜


 

 

*****

 

 

 

私が感じるお菓子作りの面白いところは、

 

とりあえず最後まで作ってみないと分からない


ってところ。

 

 

これは、料理も同じだなー。

 

 

途中で失敗かな?と思っても、中途半端な状態で置いておけるものではないから(傷んでくるし)、何とか最後までやり抜く必要がある。

 


上手に出来た!

微妙だった!

リカバリーが上手くいった!

やっぱり失敗だった!

 

終わってみて分かる。

 

 

基本私は自分で食べるだけだし、失敗しても落ち込むことも無く、「きっとアレが原因だな。よし、じゃあ次はコウしてみよう!」って結構前向き。

 

 

他の事にも、こんな風に気楽にチャレンジできるといいんだけどな~ ニヤニヤ

 

 

*

 


というわけで、

 

皆さんもお家にいる時間が長いこの機会に、気が向いたら焼き菓子作りに挑戦してみて下さい。

 

ゆるゆるテキトーでも案外美味しいお菓子ができちゃうので。

 

 

初挑戦!マーマレードも作ってみた。