仕事始めの日の憂鬱 | 今の自分が最高の自分!

今の自分が最高の自分!

気がつくと自分研究に勤しんでいるファッションとロンドンが大好きな自分オタクが、日々自分と対話するなかで気づいたことを綴っています。

心とファッションのカウンセラー 

ふたばです。

 
 
お勤めの人は、昨日が仕事始めだった人が多いのかな?
 
 
仕事始めの日って、
ちょっと憂鬱だったりする。
 
 
まだまだお正月気分が抜けていないから
っていうのもあるんだけど、
 
ちょっと面倒でザワザワするのが、
仕事始めの日の年始の挨拶。
 
 
 
どこまで、誰まで挨拶したらいいのか
 
ひとりひとりに挨拶した方がいいのか、
まとめて挨拶した方がいいのか
 
挨拶はしなくてもいいのか
 
 
 
たかだか数分程度で終わることなんだけど、
 
無駄に考えてしまう。
 
 
 
その背景には、
 
 
ちゃんとしなければならない
 
無礼な人だと思われたくない
 
 
こんな想いが潜んでいる。
 
 
 
で結局、
 
 
周りの様子をうかがって、
周りに合わせようとしたり
 
あの人が挨拶行ったから自分もと、
あの人の真似をしようとしたり
 
 
いつも以上に周りを気にして、
年始早々に無駄な神経を使いがち。
 
 
 
 
じゃあ、どうしたらいいか?
 
 
年始の挨拶すら、
自分が心地いいやり方を選べばいいのだ。
 
 
 
全員に挨拶する
 
特定の人にだけに挨拶する
 
自分の席の周りの人にだけに挨拶する
 
年始の挨拶はしない
 
 
どうするかは自分で決めていい。

 
*
 
 
私は去年、所属する部の半分の人にだけ挨拶をした。
 
 
途中で急にめんどくさくなって、
 
交流の少ないチームの人には挨拶をしなかったのだ。
 
 
ある意味、いつものパターンを崩したわけなんだけど、
 
なんだかすごく後味が悪かった。
 
 
 
年始の挨拶をしなかったからといって、
 
後々の仕事に何か影響があったわけでもない。
 
 
ちゃんとしていない人と思われたわけでも、
 
無礼な人と思われたわけでもない。
 
 
いや、たとえ思われていたのだとしても、
正直全く分からないし…
 
 
 
でも、あの後味の悪さはもう感じなくていいと思った。
 
 
だから今年は、全員に挨拶しようと決めていた。
 
大して交流が無いチームの人にも。
 
 
 
結果…
 
 
やることやったぞ感で、自己満足!!
 
気分よく仕事をスタートすることが出来た。
 
 
 
*****
 
 
 
周りがどうしてるかじゃなくて、
自分がどうしたいか
 
 
どうしたら自分が心地良いか
 
注目すべきはこっちなのだ。
 
 
仕事始めの日の憂鬱も、
これにて解消〜
 
 

 

受付中のふたばのメニュー☆彡

---------------------------------------

 

●心屋塾オープンカウンセリング

毎月2回登板中

☆彡令和2年1月の登板

 8日(水)・30日(木)

>>1月8日お申し込みはコチラ

>>1月30日お申し込みはコチラ

 

 

●個人セッション ←近日募集開始!

Fashion and Mind Fix!!

☆彡 さくっとカウンセリング

     60分 @カフェ

☆彡 じっくりカウンセリング

   120分 @個室 

  +メールフォロー付き
☆彡 がっつりカウンセリング

     120分 @個室 x 3回

  +各回メールフォロー付き