転職を考えている全ての人におススメな本 | 今の自分が最高の自分!

今の自分が最高の自分!

気がつくと自分研究に勤しんでいるファッションとロンドンが大好きな自分オタクが、日々自分と対話するなかで気づいたことを綴っています。

心屋認定カウンセラーのふたばです。

 

 

私は、昔から本を読むのが好き。

 

 

小説やエッセイ、自己啓発系はもちろんのけと、

 

漫画や雑誌も隅々まで読む。

 

 

こてこての文学とか歴史ものは苦手。

 

 

実家に住んでいた頃は、近くに大きい本屋さんがあって、

 

毎週末そこで数時間過ごすのが常だった。

 

 

 

ただ、私の本の読み方はあまり積極的とは言えない。

 

 

本に線を引いたりしないし、ページを折ったりもしない。

 

出来るだけキレイな状態を保っていたいから。

 

買う時も、積まれている真ん中辺のキレイな本を選ぶ迷惑なタイプ。笑

 

 

一気に読みたいから、

 

途中で付箋を貼ったり、メモしたりすることもしない。

 

 

でも、

 

なんとなく読みっぱなしな感じが気になっていた。

 

内容をあんまり覚えていない、身になっていない感じがしていた。

 

 

本の読み方、みたいな本を読んでみたこともある。

 

 

 

本の状態をキレイに保ちつつ

 

しかも身になる本の読み方…

 


 

アウトプット…

 

 

 


読書感想文を書くのは大の苦手だけど、

 

自分の為に、読んだ本の記録をしていこうと思う。

 

気が向いた時からちょっとずつ。

 

 


*****

 



記念すべき1冊目はこれ。

 



 

『「いい人」をやめて幸せに働く』

 

 

本のタイトルから、かなり心理よりの内容なのかな、と思う人もいるかもしれない。

 

 

でも実はそうではなくて、

 

どんな理由であろうとも、今転職を考えている全ての人に役立つ働き方指南書だと思う。

 

 

*

 

 

この本の著者は、江守和代さん

 

私は「和代ちゃん」と呼んでいる、心屋塾マスターコースの同期である。

 

和代ちゃんは、12年間、キャリア・アドバイザーとして働いたのち、今では独立して、カウンセラーとして活動している。

 

 

本の内容の大きな柱はふたつ。

 

「職場の人間関係がうまくいくようになるコツ」


「幸せになれる会社選び、仕事選びの軸」

 

 

カウンセラーとしての視点から


キャリア・アドバイザーとしての視点から

 


まさに、和代ちゃんだからこそ伝えられる内容なのだ。

 

 

*

 

 

是非試してもらいたいのが、

 

第3章にある「どこでも誰とでも幸せに働ける」診断テスト。

 

 

この点数が40点以下だと、職場の人間関係の悩みは少なく、


70点以上だと、人間関係の悩みを抱えている可能性が高い、と言えるかな。

 

 

ちなみに私は、63点。


あらまあ、結構な高得点…

 


「どこでも誰とでも幸せに働ける人」になるために、少し考え方を変えていく必要があるとのこと。笑

 

 

細かく見ていくと、「自己開示をする」が満点だった。


つまり、「職場で全く自己開示をしていない人」ということになる。爆

 


 

確かに私は、会社は友達を作る場所ではないと思っている。


だから、積極的に仲良くなろうとしない。

 

お昼も、基本はひとりが良い。

 

 

昔からこんな冷めたスタンスだけど、それでも、どの職場でも、ある程度仲良くなる人はひとりやふたりいるのだ。

 

不思議だね。

 

 

要は、自分が職場の人とどこまで仲良くなりたいかってこと。

 

自分の考え方のクセが分かったら、自分で決めればいいのだ。

 

 

*

 

 

セルフイメージのワークは、一度丁寧に取り組んで貰いたいと思う。

 

セルフイメージが大事なのは、仕事の面だけではない。

 

 

現実世界はセルフイメージ次第でいかようにも変わる

 

と言っても過言ではない。

 

 

って分かっていながらも、

 

握っているセルフイメージをなかなか手放せないのも事実。

 

特に私みたいな頑固者は。

 

 

手放しては握り直し

手放しては握り直し

 

この繰り返し。

 

 

この部分は、ちょっと他力に頼って、実際にカウンセリングやセミナーを受けてみる、っていうのもお勧めである。

 

 

*

 

 

私の経験上、


仕事を探していているのになかなか決まらず焦り始めると、

 

何を軸に仕事探しをしていいか見失いがちになる。

 

 

やれること、譲れないこと、やりたいこと、本書にあるそれぞれのワークに取り組むことで、

 

自分の軸をどこに置くか、明確にすることができる。

 

 

たとえ途中ブレそうになっても、


ここに立ち戻れば、仕事探しを始めた頃のフレッシュな気持ちを、思い出すことができるんじゃないかな。



この本に色々書き込んで、オリジナルの指南書に作り上げていくのもありだと思う。

 

 

*

 

 

個人的に読んでいて夢中になったのが、第1章と第2章だった。

 

実際の就職・転職事情が、和代ちゃんの視点を交えて述べられている。

 

 

ここを読みながら、ふと、これまでの自分の転職を振り返ってみたら、案外良い転職をしてきたなぁ、そう思えた。

 

 

もちろん、全てがキャリアアップ(条件アップ)という結果になったわけではない。

 

ただ、「○○が嫌だから」という後ろ向きな理由の転職は一度もなく、転職を後悔したことも一度もないのだ。

 

 

「良い転職をしてきたね」

 

そう和代ちゃんからお墨付きをもらったようで、なんだか凄く嬉しくなった。

 


 

*****

 

 


転職を考えている人は、あれこれ活動を始める前に、是非本書を読み、本書のワークにじっくり取り組んでみるといいと思う。

 

 

本当に転職した方がいいのか

 

転職するならどんな仕事・会社がいいのか

 

 

新たに進む道の方向性が見えて来る、そんな1冊である。

 

 

 

*

 

 


最後に耳寄りなお知らせ。


 

この本の出版を記念したセミナーが、明日、12月7日(土)に開催されます!

 

 

出版記念セミナー詳細

 

▪️日時

12月7日(土)14:00〜15:30

 

▪️場所

アットビジネスセンター東京駅八重洲通り

 

東京都中央区八丁堀1-9-8 

八重洲通ハタビル 5階 501号室

会場へのアクセスはこちら

 

▪️参加費

3,500円(税込)

 

>>お申込みはこちらから星

 

 


生の和代ちゃんに会えるチャンス!

 

和代ちゃんは、声が可愛いのだ。

 

 

 

自分の働き方を見直したい

 


そんな風に思ってるあなたのためのセミナーです。

 

本を読んだ人も、まだ読んでいない人も、自分にとっての幸せな働き方を一緒に考えてみませんか?



私もスタッフとしてお待ちしてます!

 


受付中のふたばのメニュー☆彡

---------------------------------------

 

●心屋塾オープンカウンセリング

毎月2回登板中

☆彡12月の登板

 13日(金)・24日(火)

>>12月13日お申し込みはコチラ

>>12月24日お申し込みはコチラ

 

 

●個人セッション

Fashion and Mind Fix!!

☆彡 さくっとカウンセリング ←12月からスタート

     60分 @カフェ

☆彡 じっくりカウンセリング

   120分 @個室 

  +メールフォロー付き
☆彡 がっつりカウンセリング

     120分 @個室 x 3回

  +各回メールフォロー付き