分かっているようで分かっていない本当にやりたいこと | 今の自分が最高の自分!

今の自分が最高の自分!

気がつくと自分研究に勤しんでいるファッションとロンドンが大好きな自分オタクが、日々自分と対話するなかで気づいたことを綴っています。

心屋認定カウンセラーのふたばです。

 

 

今の自分が本当にやりたいことに、最近ようやく気がついた。

 

そのせいか、ブログも書けず、人のブログも読めなかった。

 

 

これまでやりたいと思っていたこと。

 

カウンセラー活動だったり、

パーソナルスタイリスト活動だったり…

 


もちろんそれらもやりたいことには変わりないんだけど、その前に、もっともっとやりたいことがあったのだ。



*



大きいやりたいことの前に、小さいやりたいことを叶えてあげることが大事



分かっているようで、分かっていなかったな。



心屋の入門講座でも初級セミナーでも、気づくチャンスはいっぱいあった。

あまりにも近くにあり過ぎて、ここまで大事なことだとは思っていなかった。




私が本当にやりたいこと。



それは、



心地良い日常生活を送ること。

 



*****




私が何年も想い続けた職業、パーソナルスタイリスト。
 
しばらくやるやる詐欺を続けていたけど、ようやく、パーソナルスタイリングのモニター募集を開始した。


1件お申込みも頂き、ファッションカウンセリングを終えて、後はショッピング同行を待つばかり。

凄く楽しみだし、私の今ある知識と経験と情熱を全部注いで取り組むつもり。
 


ようやく走り出したやりたいこと。

「どんどん活動していくぞー!!」


そんな活力が湧いてくるかと思ってた。

やる気で満ち溢れてくるかと思ってた。
 


でも実際は、なんだか気持ちが乗ってこない。
 

想いが強すぎて、始めた途端に燃え尽きたのか…

いや、なんか違う。
 
このモヤモヤは何なんだろう?
 
 
自問を繰り返していたら、ふと心の声が聞こえてきた。
 
 
コレ無視して、自分らしく生きようなんて無理だからね!
 
 

*****
 


「コレ」とはそう、心地良い日常生活を送ること。



私の日常生活の中に、やりたいのに出来ていないこと、つまり、心地良い状態にできていないことがいっぱいあったのだ。




例えば、



寝る時までに、脱いだ靴は磨いて下駄箱にしまい、玄関をスッキリさせた状態にしたい

(でも、脱いで直ぐの靴はしまいたくない)



とか



寝る時までに、洗った鍋やら食器類を所定の場所に戻し、コンロ周りを一通り拭いて、台所をスッキリさせた状態にしたい

(でも、洗った食器を直ぐ拭くのは嫌。70%ぐらいは自然乾燥したい)



とか



寝る時までに、その日に着たアウターなどの毎回洗わない服は、ブラッシングやメンテナンスを終えた状態でクローゼットにしまいたい

(でも、脱いで直ぐの服はしまいたくない)



とか



寝る時までに、次の日に着る洋服のアイロンがけまで終わらせたい



とか



なるべく一汁二菜の食事をとりたい



とか



ながら喰いではなく、ひとくちひとくち味わって食事をしたい



とか



お風呂はその日の内に入りたい



とか



ちゃんとお肌のお手入れしてから寝たい

 


とか



寝る前にストレッチしたい



とか



まだまだいっぱい出てくる…




裏を返すと、普段の私の生活を晒してるみたいで、かなり恥ずかしい… 滝汗




本当はこうしたいがあるのに


家に着くと、



休みたい気持ちが勝っちゃって


めんどくさい気持ちが勝っちゃって


「頑張らなくていい」を都合よく使って



目先の快楽、ダラダラする方を選んでた。




「ちょっと休んでから」


なんてのは悪魔の囁きで、ちょっとが朝になることがほとんど。


今日こそは大丈夫、なんて思いながら、 何度繰り返したことか…



まあ、私のこだわりのせいで、余計にめんどくさくしている部分もあるんだけど、それでも、ここは頑張るところだったのだ。



心地良い日常生活を送る為に必要、って自分が感じているんだったら、疲れてても頑張るところ。



頑張ってやってみて、別にいいや、と思ったら止めればいい。




自分の本当にやりたいことに対しては、必死に頑張るんだよ!



目先の快楽に溺れてる場合じゃない!



*



サラリーマン長いくせに、私は仕事とプライベートをきっちり分けられるタイプではない。



だからなのか、どんなに外で活躍できたとしても、日常生活がぐちゃぐちゃしてたら、そんな活躍は嘘っぱちだと思っている。


芯の部分で満たされることはない気がしている。


あくまで私の場合ね。



それくらい、心地良い日常生活を送ることは、私にとって大切なことだったのだ。


コレをすっ飛ばして活動を広げても、うまくいかないのは明らか。



今更、ようやく、気がついた…




*****




ひとつずつ、習慣を変えていこうと思う。


まずは、玄関&キッキンのスッキリ。



いい感じで頑張れてる。


「ちょっと休んでから…」って悪魔の囁きが聞こえる時もあるけど、今のところ振り切ってる。



本当に「頑張らなくていい」時は、きっと私のカラダが教えてくれるはず。


それを信じて、心地良い生活を目指して頑張るのだ! 



*



ということで、せっかく始めた外での活動ですが…



ひとまず、パーソナルスタイリングのモニター募集は一旦お休みします。



カウンセリングは、頻度を限定して続けていくつもり。


私の中のカウンセリングへの熱量は、パーソナルスタイリングへのそれとは反比例するかのように、高まっています!





パソコンがまた壊れた チーン