相談したくても出来ない【開催レポ】心屋塾オープンカウンセリング | 今の自分が最高の自分!

今の自分が最高の自分!

気がつくと自分研究に勤しんでいるファッションとロンドンが大好きな自分オタクが、日々自分と対話するなかで気づいたことを綴っています。

心屋認定カウンセラーのふたばです。

 

壊れたと思ったパソコン。

 

サポートデスクに電話して、指示通りの対応をしたら無事復活。

 

熱が溜まってたみたい。

 

皆さんも熱中症には注意してね!!←無理矢理感

 

 

*

 

 

さて、先週の話。

 

オープンカウンセリングを開催しました。

 

 

「悩んでる人をひとりにしない」

 

まさに、オープンカウンセリングのコンセプト通りの回だった気がする。

 

最後は皆で笑いあえる、どこかアットホームな感じだった。

 

 

と同時に気になったことも…

 

 

オープンカウンセリングを開催する度に、なにかしらの課題が残る今日この頃です。

 

 

 

*****

 

 

 

今回は、5名の方にご参加頂き、2名のお話を伺った。

 

5名の内2名ってちょっと少な目。

 

 

人数が多い時は、3名〜4名のお話を伺うつもりではいるんだけど、その時の流れに任せている。

 

だから、場合によっては、おひとりがすごく長くなることもある。

 

 

今回、「相談したかった」と帰り際に伝えてくれた参加者の方がいて、申し訳ない気持ちがわーッと湧いてきた。

 

でも、冷静になったら、これもタイミングだったんだろうな、って考えるようになった。

 

 

 

*****

 

 

 

実際に相談したいけど勇気が出ない

 

 

そんな人は、出来るだけカウンセラーに近い席に座った方がいいかもしれない。

 

カウンセラーから遠いと、その間に座ってる方の存在が気になって、怖さが増してきちゃうから。←私がそう

 

 

相談内容がまとまっていなくても大丈夫。

 

こちらからも色々質問を投げかけて、今何を問題だと感じているのか、掴んでいくから。

 

 

だから

 

相談したい気持ちがあるなら、とにかく手を挙げて欲しい。

 

なるべ早めに手を挙げてみて。

 

 

 

 

って言われても、その勇気が出ないんだよね。

 

 

分かるよー!!

 

みんなの前で話すの怖いよね。

 

もっと様子見たいよね。

 

 

 

どうしたらいい?

 

 

 

めげずにしつこく何度も参加すること。

 

自分の直感を信じて、気になるオープンカウンセリングに色々参加してみること。

 

オープンカウンセリング日程(関東甲信越)

 

他地域の日程はコチラから確認してください。

 

 

何度か参加していれば雰囲気にも慣れてくるから。

 

必ず「ここだ!」ってタイミングが来るから。

 

 

 

でもまずは、オープンカウンセリングに参加する勇気を出した自分を、思いっきり褒めてあげて欲しいな。

 

 

えらいじゃん、私!

 

頑張ったじゃん、私!

 

やるじゃん、私!

 

私、すごーーい!!!

 

 

 

勇気を出して会いに来てくれてありがとう!!

 

 

 

退室間際のお部屋をパチリ。

So what? な写真 笑い泣き

 

 

受付中のふたばのメニュー

★★ココロ編★★

---------------------------------------

 

●心屋塾オープンカウンセリング

毎月2回登板中

8月10日(土)・27日(火)

>>>8/10開催 お申込みはコチラ

>>>8/27開催 お申込みはコチラ

 

●パーソナルカウンセリング

FUTABA's Mind Fix

8月より詳細変更してご案内!
 

●ふたば、ちょっと聞いて!

8月より、パーソナルカウンセリングの一部として、名前も内容も変更してご案内!