5月の心屋塾東京Beトレ『卒業』 | 今の自分が最高の自分!

今の自分が最高の自分!

気がつくと自分研究に勤しんでいるファッションとロンドンが大好きな自分オタクが、日々自分と対話するなかで気づいたことを綴っています。

心屋認定カウンセラーのふたばです。

 

 

日曜日は東京Beトレ。

 

安定の遅刻で、オープニングアクトは見逃した。

 

ラッコの先輩沙織さんだったのになぁ…

 

 

会場についた時、仁さんによるBeトレの説明。

 

 

いつものことをいつものごとくやっていたら、いつもの結果になるのは当然。

 

その結果を変えたいのなら、いつもやらない方をやってみる。

 

児童…じゃなくて、自動から手動へ

 

 

 

 

無意識でやっていることを、一度全て意識的に変えてみる。

 

 

Beトレの説明って、毎回聞いても、毎回ハッとする。

 

日常生活に戻ると、忘れているんだろうな。

 

だからやっぱり、毎月の心のお稽古は必要不可欠なのだ。

 

 

*

 

 

何にでもしょうゆをかける女の話。

 

 

どんな食べ物にもしょうゆをかける家庭で育った女。

 

全てがしょうゆの味。

それが当たり前だと思っていた。

みんなそうだと思っていた。

 

しょうゆをかけない人が居る、という衝撃の事実。

自分の当たり前とは別の世界。

 

そんなの間違ってる! あり得ない!

 

恐る恐る食べたしょうゆをかけないケーキは、甘くて美味しかった。

 

 

当たり前だと思っているのは、自分だけなのだ。

 

 

 

意識的に変えたはずの選択すら、さらに変えた方がいい場合もある。

 

いつも頼む海鮮丼を、意を決してうにいくらのハーフ&ハーフ丼に変えたのに、じつは1年前にも全く同じものを頼んでいた、という仁さんの逸話。

 

ウケる… 

 

 

******

 

 

5月のテーマは『卒業』。

 

 

心のことは終わりがない。

 

Beトレは、華道や茶道のように卒業のないお稽古。

 

 

*

 

 

世の中にあるあらゆる仕組み(や発明)。

 

それを思いついた人って、実は生まれてくる前の世界でそれを目にしてたんじゃないか。

 

「思いついた」という「思い出し」をしているに過ぎないのかもしれない。

 

 

 

魂は、全てを経験しようと思って生まれ変わっている。

 

今生きてる人生は、前の人生でやっていなかったこと、卒業単位を取り切れなかったことをやろうとしている。

 

 

叶えるために生きるということは、叶っていない状態に1回ならないといけない。叶っていない状態からスタートしないといけない。

 

 

いじめを克服したいと生まれ変わった人は、いじめられている状態からスタートする必要がある。

 

貧乏を克服したいと生まれ変わった人は、貧乏な状態からスタートする必要がある。

 

 

もし今、○○ない!と思って生きている人は、そこから変わる為に今世を生きている可能性が高い。

 

 

だからこそ、

 

ちょっとでも気になった人には会いにいこう!

 

ちょっとでも気になったことは全部叶えていこう!

 

 

自分の「気になる」を成仏させてあげる。

 

やってみて分かることしかない。

 

 

 

 

恥ずかしい、かっこ悪い、怒られる、ダサい、どうせ、○○が無い…

 

ネガティブな感情で諦めたもの、諦めてきたことから卒業する。

 

すなわち、やってみる!

 

 

目の前に立ちはだかる

 

拗ねの壁

罪悪感の壁

 

その壁を除けてから進むのではなく、その壁に飛び乗って向こう側に行く。

 

振り返ると壁など無かったことが分かる。

 

 


 

これじゃだめだ!

今の自分じゃダメだ!

 

 

自分へのダメ出しは、今いるステージに居続けないといけない、と言っているのと同じこと。

 

 

今の自分でOK!

 

そう認めることで、今のステージを卒業できる。

 

 

 

*****

 

 

定番の2階席。

 

通路側に座ることが多いんだけど、遅れて行ったこともあり、空いていた少し内側の席に座った。

 

そしたら偶然、ステージの中央、仁さんを正面にした席。

 

 

「気になったことはやろう!」

 

何度もそう口にする仁さん。

 

 

真正面だったからか、

 

面と向かって仁さんが背中を押してくれた気がして、思わず涙が出て来た。

 

 

 

仁さんの歌。

『OK!!』に続いての『後悔』。

 

 

 

 

ここでも、

 

「あなたが選んだことが絶対に正解だ」

(正確な歌詞は覚えてないけどこんなニュアンス)

 

って何度も面と向かって言ってくれてる気がして、涙が止まらなくなった。

 

 

 

 

僕に出会った人は幸せになる

何があっても大丈夫

 

そう信じて応援してくれる仁さん。

 

 

対大勢ではあるんだけど、この日はなぜか勝手に、私に直に語り掛けてくれた気がしてならなかった。

 

久々に握手もしてもらったー!

 

 

*****

 

 

後半の質問タイム。

 

負けたくない意地っ張りさんが続けて質問。

 

 

何かに思いっきり負ける。

 

どっさり負けたら、何かが変わって来るんじゃないかなー

 

 

 

仁さんが最後に発した言葉が、妙に耳に残ってる。

 

私も、負けたくない!、って意地張ってるのか??

 

 

*****

 

 

Beトレの後、いつもラッコGOGO(マスターコース55期)とご飯へ行くんだけど、懐具合が芳しくなくて、最近は参加していなかった。

 

今回も帰るつもりでいた。

 

でも、そのまま帰るのってちょっと寂しいんだよね、実は。


もうちょっと一緒に居たいのよ。

 

 

お金をかけなくても、美味しい食事をしながら、みんなでわいわいおしゃべりできる場所。

 

有難いことに、私たちが住む日本ではそういう場所があった!

 

 

寂しく帰宅する予定が一転、とっても充実した幸せな時間を過ごせた。

 

かおさん(笑)、ゆか舞衣子

ありがとう!

 

 

 

*****

 

 

そうそう、ちょとしたトラブルや失敗で予定より時間が掛かってしまう時、それは神様の時間調整なんだって。


素敵な解釈だなー。


 

心屋塾オープンカウンセリング □■□■□

5月・6月のオープンカウンセリング参加受付中ビックリマーク

キラキラ2019年5月31日(金) キラキラ

     19:00~21:00

  お申し込みはコチラ 

キラキラ2019年6月14日(金) キラキラ

     19:00~21:00

  お申し込みはコチラ 

キラキラ2019年6月25日(火) キラキラ

     19:00~21:00

  お申し込みはコチラ 

 

千代田区かがやきプラザにて 

   ⇒   access  

オープンカウンセリングとは 

   ⇒   details  

 

パーソナルカウンセリング □■□■□
FUTABA's Mind Fix
パーソナルカウンセリング(個人カウンセリング)
内容少し変更してお届けしますビックリマーク

“fix” って “ちょっと手直しする”イメージ。
少し偏って苦しくなっちゃった考え方を、ふたばと一緒に “fix” していきましょう!

パーソナルカウンセリングについて
 ⇒  currently being prepared 
6月の詳細・お申込み
 ⇒  currently being prepared 

 

パーソナルスタイリング □■□■□
FUTABA's Fashion Fix
パーソナルスタイリング
やるやる詐欺に終止符。
まもなくモニター募集開始
ビックリマーク

ファッションは自己表現のひとつ。
究極のところ、好きな服を着ればいいのです!
あれこれ考えず、あなたらしさ全開でいいのです!
それができないのはなぜなのか…

カウンセラーでもあるふたばと一緒に、自分らしさを抑えているファッションを “fix” していきましょう!

パーソナルカウンセリングについて
 ⇒  curenntly being prepared 
モニター詳細・お申込み
 ⇒  currently being prepared 

 

■心屋塾初級セミナー■

心屋認定講師 大坂優子さん開催の心屋塾初級セミナー

アシスタントとして参加させて頂きますビックリマーク

 

image 

肝っ玉母さんの優ちゃんは、懐が広くてあったかい!

なにより、笑神様がついていますwww

 

ベル6月1日(土)千葉・成田市ベル

詳細・お申込みはこちら↓

千葉【成田】心屋塾初級セミナー