毎日疲れちゃう理由の考察 中編 | 今の自分が最高の自分!

今の自分が最高の自分!

気がつくと自分研究に勤しんでいるファッションとロンドンが大好きな自分オタクが、日々自分と対話するなかで気づいたことを綴っています。

心屋認定カウンセラーのふたばです。

 

 

毎日疲れちゃう理由は派遣の仕事!

 

と思ってたけど、実はそうではないらしい、というところまで行きついたのが前回。

 

毎日疲れちゃう理由の考察 前編

 

 

仕事ではないってことは、プライベートの生活に何かあるのかもしれない。

 

というわけで、派遣の仕事がある時の日常生活をちょっと振り返ってみようと思う。

 

 

*****

 

 

朝はいつもバタバタ。 

 

朝起きるのも

家を出るのも

乗る電車すら

 

それに遅れたら、それを逃したら遅刻、というギリギリ具合。

 

夜のうちに着て行く服の準備ができていない場合は、朝からアイロンがけやスチームがけ。時間が無いから見えるところだけ。

 

駅までの自転車は、もちろん爆走。

 

歩くところでは、早歩き、もしくは小走り。


電車が5分以上遅れると、イライラ勃発。

 


結果的に毎日間に合ってはいる。


でも、必死に間に合わせてる、って言った方が正確かも。

 

 

本当は、朝1時間ぐらい早く出て、会社最寄り駅のカフェで勉強とかしたい。

 

本当は、夜のうちに着る服を準備しておきたい。

 

本当は、朝のさわやかな空気を感じながら、ゆっくり自転車に乗りたい。

 

本当は、慌てる事無くゆっくり歩きたい。


本当は、朝からイライラしたくない。


本当は、とにかく朝の時間に余裕が欲しい。

 

 

*

 

 

仕事開始時間5分前に滑り込みで席につき、パソコンの電源を入れる。

 

さすがに直ぐ席立つのはなー、と思ってそのまま30分ぐらい一気に仕事をした後、ようやく身支度を整えに離席。

 

 

本当は、お手洗いに行ったり、身支度を整えてから仕事をスタートしたい。

 


 

月の半分は、午前中で仕事が終わる。


午後は、パラパラ来た案件を片付けるも、直ぐ終わる。

 

とはいえ、ネットやメールのツールが一般的なものではないため、それらを使っての時間潰しが難しい。

 

違う部署の元同僚とチャットしたり、なんとなく時間をやり過ごす感じ。

 

 

本当は、実のある時間の潰し方をしたい。← こんなこと言っていいのか??

 

 

*

 

 

仕事は、もちろん定時で終わる。

 

一時期、なぜか毎日のように寄り道していたけど、今はまっすぐ駅に向かう。

 

19時前には帰宅。

 

着替えて夕食の準備。

 

ご飯の後は、テレビを見ながらしばしソファでボケ―っとする時間。

 

何となく寒いのでブランケットに包まっていると、その内うたた寝。

 


洗い物はまだしていない

穿いていた靴は玄関に出しっぱなし

着ていたコートも出しっぱなし

 


夜中に目が覚め、洗い物だけはして、お風呂に入って寝る。


が、うたた寝をしてしまったため、寝つきが悪い。

 

結局、寝不足感を抱えた状態で、またバタバタした朝が始まる…

 

 

本当は、うたた寝なんかしないで早く寝たい。

 

本当は、キッチンに出ているもの、玄関の靴、着ていたコート、全部片づけてから就寝したい。

 

本当は、身体と心のメンテナンスをしてから就寝したい。

 

本当は、朝気持ちよく目覚めたい。

 



*****

 

 

リア充とは程遠い私生活を晒してしまい、めっちゃ恥ずかしいんだけど...

 

 

本当にやりたいことをやらないまま、1日が終わる。


そんな自分を無意識に責めている。

 

だから疲れる。

 

 


これまでずっと

 


仕事に振り回されている、と思ってた。


会社の時間にコントロールされている、と思ってた。

 

それが疲れる理由だ、と思ってた。

 

 


でも

 


誰も振り回していない!


誰にもコントロールされていない!

 


私が勝手に、振り回されてるかのような行動をしているだけ。


私が勝手に、コントロールされているかのような行動をしているだけ。

 

 

 

毎日毎日、本当にやりたいことは後回しにして、そんな自分を責めている。

 

おまけに寝不足。



これじゃあ疲れるのは当たり前。



 

 

でもなんで、

 

やりたい事なのにできないんだろう?

 

後々嫌な気分になるのは分かってるのに、毎日同じ事を繰り返してるんだろう?

 


to be continued...

 


心屋塾オープンカウンセリング □■□■□

キラキラ2019年2月12日(火) 19:00~21:00

  お申し込みはコチラ 
キラキラ2019年2月25日(月) 19:00~21:00

  お申し込みはコチラ 

千代田区かがやきプラザにて 

   ⇒   access  

オープンカウンセリングとは 

   ⇒   details  

 

パーソナルカウンセリング □■□■□
準備中の準備中あせる

 

パーソナルスタイリング □■□■□
モニター募集準備中の準備中あせる