2024年2月

 

最後のドセタキセル投与から2か月経ちました

現在の副作用の様子です

 

★むくみ

まだ少しむくんでるかな

体重は利尿剤を飲みながら

MAX時から2.5キロ減

残りは1.5キロですが

タモキシフェンの服用が始まったので

もう痩せることはないかも

 

というわけで

ドセタキセル開始から4か月間 毎日

日中は「ソフィットK」を付けてます

おかげさまでリンパ浮腫はまだ発症してません

 

サイズはS・M・Lの3種類あります

 

 

 

 

脚のむくみ予防には

色々な方がすすめているように

日中はメディキュットを履いていました

徹底してる人は就寝時も履いているようですが

自分はゆったりした服装じゃないと

眠れないタイプなので断念

 

メディキュット履いていても

4回目のドセタキセル後はどんどん浮腫みました

でも履いてなかったら

もっと浮腫んでいたと思います

圧迫していた脚よりも

圧迫していない腹部や臀部のむくみが

大変なことになってました

 

 

 

 

★味覚障害

9割ほど回復

たまに口の中がまずいのは

TS-1の副作用かも

 

★口の中

相変わらず歯茎が知覚過敏

シュミテクト効かないですショボーン

 

★筋肉痛

一番つらかった副作用

全身筋肉痛は投与終了後3~4週間が

ピークでした

寝返り打っても痛かったえーん

この時期ははひたすらネットで

この筋肉痛がいつ治まるのか

検索ばかりしていました

5週間目からは歩く速さも戻り

上り坂や階段も少しずつ楽になりました

2か月後の現在は

まだストレッチすると身体がかたいですが

だいぶ可動域も戻ってきました

 

★しびれ

足のしびれは現状維持

正座した後のようなしびれです

手はほとんど感じません

マルチビタミン継続中

 

 

 

★脱毛

髪は引き続き生えてきています

そろそろ寝癖が付き始める長さに

一番抜けるのが遅かったのがまつ毛

投与後3週間ではまだ残っていたのに

気づけばすべて抜け去りました

2か月後の現在は

まつ毛は上下とも全くありません

よ~く見るとまぶたのキワに

もやっとしたものがあるので

生えかけているのかも…

眉毛は半分ぐらい生えてます

目頭側が生えてて目尻側は生えてないです

 

★爪

部分的に白くなったりしてます

薄くなったり割れたりは

今のところ無し

巻き爪になりました

ワセリン5本指ソックス継続中

 

 

 

 

★耳鳴り

TS-1のせいか、たまに気になる

 

★視力

少し回復しましたが

TS-1が始まったのでまた落ちるかも

ソフトサンティアさしてます

 

 

 

--------------------

 

ドセタキセルの置き土産と思われる副作用は

こんな感じです