ドセタキセルのむくみや体重変化が

気になる方も多いと思います

 

私の場合の体重変化のグラフを

載せておきますね

投与中はこんな感じで推移しました

 

 

タテの目盛は体重です(消してあります笑)

1マス=1キロです

 

いつも投与後は少し体重が減って

1週間後くらいから増えます

 

③から④の間(12月15~19日あたり)

ガクっと減っているのは

試しに利尿剤を飲んでみたからです

元に戻ってしまったので数日でやめました

 

下は上のグラフの続きです

 

 

タモキシフェンも体重変化に関係ありそうなので

タモ情報も載せておきました

 

で、この2つのグラフをまとめると

6か月間の体重推移は以下のようになりました

 

 

先生からは

ドセ終了後は半年かけてむくみが減る

と言われています

あと9週間ですね

 

でもタモキシフェン飲み始めたので

今後体重は減らないどころか

少しずつ増えるような予感がしますが…