ドセタキセル2クール目の副作用を

まとめてみました

 

★吐き気

当日は体が冷えすぎて気分悪かったですが

翌朝には治まってました

 

 

 

 

★むくみ

目立ったむくみは無いものの

1クール目から体重が

更に0.5キロ増えました

食べる量は変わってないのですが

 

★味覚障害

3~6日目に甘味が強く感じられ

徐々に味全体が薄くなり

7日目が薄味のピーク

8日目から徐々に回復

やっぱりAC療法の時より軽いです

 

★便通

最初の1週間は便秘

それ過ぎると下痢

ただ今回は2日くらいで

あとは軟便程度

切れ痔も1回だけでした

 

★口内炎

ありませんでした

ただ今回から冷たいもので

歯茎がしみるようになりました

シュミテクト使ってるのにショボーン

 

★発疹

治りました

 

★発熱

ありませんでした

 

★不眠

6日目までは睡眠導入剤を飲みました

 

★倦怠感

3日目までは元気

4~9日目は疲れやすいのですが

前回より症状が軽く

横になって過ごすほどでは無かったです

この時期に

喉がつかえて飲み込みづらい

という症状も出ましたが

やはり前回より楽でした

ただ、日を追うごとに毎朝の散歩が

疲れやすくなってきました

途中、登り坂があるのですが

地味にしんどいです

 

★関節痛・筋肉痛

これも前回より軽くて

6~8日目に首・ウエスト・腰を

触ると筋肉痛のような痛みが出ましたが

それ以外はありませんでした

 

★しびれ

足だけでなく手もしびれるように

足の方がひどくてじっと立ってるとツライ

正座した後のようなしびれです

 

★脱毛

髪…何故かうっすら生えてきました!

まつ毛&眉毛は変化無し

半分ほど残った状態です

このままいけると良いのですが

 

★爪

黒ずみの縞々がまた一段増えました

薄くなったり割れたりは

今のところ無し

ワセリン5本指ソックス継続中

 

 

 

★リンパ節郭清した右ワキ

相変わらず抗がん剤を打つと右ワキに

ギュッと押されるような痛みが出ます

10日ぐらい続いた後

徐々に楽になっていきます

 

★肌のピリピリ

ヒルドイドで保湿しまくっていたら

治まりました

 

★耳鳴り

元々耳は悪くて

高温のシャーという耳鳴りは

昔からあるのですが

それに加えて5日目から左耳に

脈に合わせてブンブンいう耳鳴りがショボーン

15日目から徐々に治まってきましたが

完全に治るかは不明

抗がん剤はその人の身体の弱い部分に

副作用が強く出るようです

--------------------

 

こんな感じで2クール目を終えました

 

まとめると

手足のしびれと耳鳴り以外は

1クール目より全然楽でした

ただ、じわじわと疲れやすさ

身体を侵食していきます