2023年11月

 

ドセタキセル1クール目の副作用を

まとめてみました

 

★吐き気

当日は体が冷えすぎて気分悪かったですが

翌朝には治まってました

 

★むくみ

今のところ無し

AC療法の時から体重が0.5キロ増えたのは

単に味覚障害が軽くなって

食の楽しみが増えたせいですてへぺろ

 

★味覚障害

4日目に塩味がきつく感じられ

6日目あたりから丁度よい塩味に

AC療法の時は何食べても薄くて

味が遠くにある感じでしたが

ドセタキセルになってから

味が近づいてきたというか

味覚障害が軽くなりました

亜鉛の効果でしょうか?

 

★便通

最初の1週間は便秘

それ過ぎると下痢

粘膜も弱るせいか切れ痔がガーン

 

★頻尿

AC療法の時は夜中に何度も

トイレに起きたのですが

ドセタキセルに変わってからは

無くなりました

 

★口内炎

普段から歯磨き&フロスで

口腔内をお手入れしてるせいか

ひどい口内炎は無かったです

普段プチっとできるのができたけど

翌日には消えました

 

 

 

★発疹

相変わらずAC療法の時からの

左足の付け根に赤い発疹がショボーン

かゆみも痛みも全く無いので

ずっと様子見

 

★発熱

ありませんでした

16日目の朝に37℃でしたが

すぐ下がりました

何だったんでしょうか

 

★不眠

6日目までは睡眠導入剤を飲みました

 

★倦怠感

3日目までは元気

4日目から疲れやすくなり

5~7日目は起き上がってると怠いので

横になって過ごしました

この時期に

喉がつかえて飲み込みづらい

という症状も出ました

8日目から起きてても平気になりますが

ただ疲れやすいです

でも毎朝5000歩の散歩は行けてました

 

★関節痛・筋肉痛

普段から風邪をひくと

下腹がチクチク痛んで

腰がだるくなるのですが

4日目からこの症状が現れました

日によってひどかったり軽かったり

10日過ぎまで続きました

痛み止めを飲むほどでは無いです

6~8日目に首・ウエスト・腰を

触ると筋肉痛のような痛みが出ました

 

★しびれ

足先がほんのり痺れてるけど

生活に支障が無いし気にならない程度

 

★脱毛

髪は変化無し

まつ毛&眉毛も変化無し

ドセタキセルで一気に抜けるという噂を

聞いているので

毎朝鏡を見るたびドキドキしてます

 

 

★爪

黒ずみの縞々がまた一段増えました

薄くなったり割れたりは

今のところ無し

爪にワセリン5本指ソックスは継続中

踵の皮がめくれるという噂を聞いたので

手に付いて余ったワセリンを

足の裏(主に踵)にも塗ってます

 

 

 

 

★リンパ節郭清した右ワキ

相変わらず抗がん剤を打つと右ワキに

ギュッと押されるような痛みが出ます

10日ぐらい続いた後

徐々に楽になっていきます

 

★肌のピリピリ

たまに肌のあちこちがピリピリします

首の後ろだったり背中だったり

帯状疱疹の前触れかとドキドキしましたが

見ても何ともなってないんですよね

肌は刺激に弱くなりました

肌触りの悪い衣類は

チクチクピリピリします

病院でヒルドイドのローションを

処方してもらいました

 

--------------------

 

こんな感じで1クール目を終えました

 

まとめると

副作用は時間差でやってくるので

3日目までは元気です

ということでニコニコ