2023年10月

 

いよいよ副作用の悪名高きドセタキセルの

1クール目の投与です

 

 

 

心の中でゴネてます

 

パクリタキセルではなく

ドセタキセルを選んだ理由は

 

パクリは週1回の投与を全12回

ドセは3週に1回を全4回

週1で12回の投与は通うのが大変なので

ドセを選びました

 

あとは手にしびれが出ると

絵を描いたり楽器を弾いたりするのが

難しくなるかもしれないので

それは避けたかったのです

 

--------------------

10:00 病院到着 

 

採血の時、なかなか血管に当たらず難儀しました

 

12:30 なんとか採血を終えて診察

 

血液検査の結果がなぜか今までの中で一番

良かったです

 

化学療法センターへ向かいます

 

14:15 頭皮冷却開始

 

14:30 点滴開始

 

最初の30分は吐き気止め

次の1時間がドセタキセルでした

初回なのでアレルギーに注意するため

手足の冷却(病院で用意)は

ドセタキセル投与15分後からやりました

 

15:45 点滴終了 手足冷却終了

 

その後90分も頭皮冷却が続きます

お腹と背中にカイロを貼っているのですが

それでも寒いので

次回からバッテリー付き電気毛布を

持参しようと思います

 

17:20 頭皮冷却終了

 

やっと病院を出られます

 

18:15 帰宅

 

吐き気はないが食欲もない

身体が冷えすぎて気分が悪いので

温かいスープだけ飲む

 

18:45 入浴したけど体の冷えは治まらず

 

19:40 冷えすぎて気分が悪いので寝る

 

翌朝は元気でした

 

--------------------

ドセタキセルの副作用ではなく

冷却で体が冷えすぎて気分が悪かったですショボーン