2024年9月

 

2クール目以降で起こったことをまとめました

1クール目と重複している箇所もあります

これからAC療法を受ける方の参考になれば

幸いです

 

2クール目からは吐き気止めの点滴

増やしてもらいました

味覚障害用に亜鉛の飲み薬が処方されました

 

★吐き気

当日の夜中までは気持ち悪いのですが

翌朝には治まってました

眠れる程度の気持ち悪さなので問題無し

それ以降は空腹も満腹も感じず、たまに

生げっぷが出る状態が10日ほど続きました

気持ち悪いというほどではないけど

スッキリしない感じ

それを過ぎると空腹を感じるようになり

胃腸が働いてる実感がありました

なぜか4クール目は当日の吐き気すら無く

4日目から空腹を感じて全体的に調子が

良かったです

 

全体を通して吐き気が軽く済んだのは

水分をたくさん摂って赤いアイツを

さっさと排出したから

だと思ってます

 

点滴と頭皮冷却の3時間の間に

水を1リットルほど飲んでました

点滴終わってすぐにトイレに行くと

赤い尿が出てました

 

★むくみ

吐き気止めの点滴を増やしたせいか

翌日むくんでました

3日目には治まりました

 

★味覚障害

3日目からすべての物が甘く感じ始めました

1クール目は何食べても甘かったのですが

2クール目以降は

何食べても薄い状態になりました

(うま味と後味が消えた状態)

回復するのは13日目あたりから徐々に

4クール目は味覚障害がマイルドになりました

多分、処方された亜鉛の効果だと思います

亜鉛は飲み始めて6~8週後から

効果が現れるそうなので

ちょうどその時期でした

 

 

 

 
 

 

 

 

 

 

★便通

3,4クール目は最初の1週間は便秘

それ過ぎると下痢

粘膜も弱るせいか切れ痔が少々ガーン

 

★頻尿

トイレの回数がとにかく多い

夜中も起きる

 

★口内炎

点滴中に

ロック氷をなめて口の中を冷やしました

普段から歯磨き&フロスで

口腔内をお手入れしてるせいか

ひどい口内炎は無かったです

普段プチっとできるのができたけど

翌日には消えました

 

 

 

★発疹

気づいたのは3クール目あたり

左足の付け根に赤い発疹がショボーン

かゆみも痛みも全く無いので

ずっと様子見

 

★発熱

ありませんでした

 

★不眠

6日目までは睡眠導入剤を飲みました

 

★倦怠感

ふらつきつつ3日目から朝に

5000歩の散歩に出てました

1クール目は9日目に

スッキリ元気になったのですが

2、3クール目は10日目前後に

一応元気になるけれど

常に眠いというか

ぼんやりした感じで爽快感は無し

(もしやケモブレイン?)

かと思えば4クール目は

4日目あたりから元気だったり

法則がよくわかりませんでした

 

★脱毛

頭皮冷却ありを4クール終えて

ほわほわした毛が頭皮に少し残った状態

点滴中に少し

目元をアイスノンで冷やしたせいか

まつ毛&眉毛はあまり変化無し

 

 

★爪

黒ずみで縞々になりました。

次のドセタキセルで爪が割れると嫌なので

今のうちに保湿しておこうと思って

毎晩爪にワセリン塗ってもみもみしてます

足指の保護のために日中は

5本指ソックスをはいています

 

 

 

 

 

★リンパ節郭清した右ワキ

抗がん剤を打つと右ワキに

ギュッと押されるような痛みが出ます

10日ぐらい続いた後

徐々に楽になっていきます

 

★怪我

3クール目6日目に

腰の深さの側溝に落ちて

手指と足の皮がめくれて出血しました

白血球が少なくなっていく時期なので

治らないかと心配していましたが

キズパワーパッド貼ったら6日後に

無事に薄皮が再生しました!

ありがとうキズパワーパッド!

 

 

 

--------------------

 

こんな感じで無事(?)

4クールのAC療法を終えました

 

 

さて、次回からドセタキセルが始まります

こちらのほうが副作用が激しそうなので

今から怯えていますショボーン

リンパ浮腫だけが心配です