2023年7月

 

いよいよ抗がん剤治療の始まりです

 

事前の血液検査は問題無しだったので

先生の診察後、化学療法センターで投与です

 

ところで

抗がん剤の副作用に「脱毛」があります

 

私は

「人生一度くらいは

坊主頭になってもいいや」

という考えなので脱毛は別に構わないのです

 

その後、

ちゃんと毛が生えてくるかが心配!

 

 

ということを先生に相談したところ

こちらの病院にはPAXMAN(パックスマン)なる

頭皮冷却装置がありまして

頭皮冷却をすると

後に丈夫な毛が生えやすい

とのことでしたので

自費で1回15,400円を全8回やることに決めました

(まぁ お高い!)

 

脱毛や発毛の様子はどうなのか

髪の様子を定期的に写真撮っておきますので

こちらは後でまとめて記事にしますね

 

--------------------

以降は投与日の様子です

 

頭皮冷却をするので投与30分前から冷却開始

 

9:30 頭皮冷却開始

10:00 点滴開始

11:15 点滴終了

 

その後90分も頭皮冷却が続きます

 

12:45 頭皮冷却終了

やっと病院を出られます

 

14:00 帰宅

何か食べようとするが気持ち悪い

 

15:30 乗り物酔いっぽい。横になる

 

19:20 吐き気が増す

 

深夜1時過ぎ 知らない間に寝てた

この時点で吐き気は消えて ただ空腹を感じる

 

その後は病院で貰った吐き気予防の薬を飲んで

吐き気を感じることはありませんでした

思ったより早く吐き気が治まって良かったです

 

ネットで

点滴中に水をたくさん飲むと良い

という情報を得ていたので

頭皮冷却&点滴中に

水を1リットル

飲みました

(点滴終了直後から赤い尿が出ました)

もしかしてこれが良かったのでしょうか?