2023年7月

 

さて

抗がん剤に進む前に不安材料が

 

それは

血管が細いということ

 

以前、別の治療で点滴を受けた際

血管痛がひどくて泣いたこともあり

半年間の抗がん剤に耐えられる気がしない…

 

 

そこで鎖骨下に

CVポートというものを入れることにしました

 

これなら腕の細い血管じゃなく

胸の太い静脈へ抗がん剤が入ります

抗がん剤治療に向けてのささやかな武装です

 

ただ、このCVポート留置術は

基本 局所麻酔のみで行うとの事

 

 

局所麻酔の何がイヤかって

意識あって耳も聞こえるから

先生の「あっ」とか

「あれっ?」とか

そういう呟きも全部聞こえちゃうんですよね…

 

いっそ眠らせてほしいと先生にお願いしたところ

「点滴にうとうとする薬が入ってるから大丈夫」

と言われました

 

それなら何とかなる…かな

 

 

ポート留置は入院で行われました

 

午後からの手術なので昼食は絶食

飲水は自由

 

10:50 点滴開始

12:00 抗生剤の点滴追加

15:15 呼び出される

小さいストレッチャーに寝ながら

手術室まで運ばれる

 

手術は若い眼鏡の男性医師が担当

右はリンパ郭清していて

左鎖骨下にポートを入れるので

足首に血圧計を巻かれる

 

首から下にシートをかけられ

左鎖骨付近だけ露出するように

シートをハサミで切られる

 

鎖骨付近にいくつか局所麻酔を打たれる

しかし最近の麻酔は痛くなくていいですね

針が進化してるのでしょうか

(30年前の某手術の局所麻酔は痛かった…)

 

ポートをグイグイ押し込む先生

とにかくグイグイ押される

(長い時間に感じるが多分そうでもないはず)

痩せてるので骨に当たってる感が満載

 

グイグイの後は多分カテーテルを

通してるんだろうけど痛みや感覚は無し

たまに鎖骨付近がチクチクした

 

縫合して これで終わりかと思ったら

先生が

「なんか斜めになってる。

やり直します」

と言い出した

 

 

せっかく縫合した糸を外して

ポートの位置を整え

再度縫合

 

痛みはなかったけど麻酔が切れるんじゃないかと

ドキドキしてました

 

あ、ここまで読んで皆様お気づきのように

先生が言ってた「うとうとする薬」は

全然効いてませんでしたえーん

 

やっと終わってストレッチャーで部屋に

戻ったのが16:30

 

ズキズキ痛むので痛み止めの点滴を

1時間打つ

これがよく効いて その後はもう

痛み止め無しで過ごせました

 

ご褒美に売店でお菓子買って食べて

疲れたので20:00就寝

 

翌朝 傷口を固定していたテープをはがす

ポートを入れたところは腕を動かすと

違和感というか若干痛みはあるけど

痛み止めを飲むほどではないです

 

そのまま退院

 

本当なら7日後に抜糸なのですが

4日後から抗がん剤が始まります

 

抗がん剤が始まると傷の治りが遅くなるので

抜糸は当分様子見だそうです

 

あとはちゃんと点滴でポートが使えますように