寂しさからお金を使ってしまう方 | 夫婦問題解決研究所所長 麻野祐香のブログ

夫婦問題解決研究所所長 麻野祐香のブログ

夫婦問題解決研究所所長の麻野祐香です。
モラハラ・HSPについての悩み
シニア世代を楽しく生きる方法をお伝えしています。

夫婦問題カウンセラーの麻野祐香です。

 

今日は暖かですねハート

桜が散ってから春を実感です。

 

さて

ご相談にいらっしゃる方は

離婚をしたいけれど収入の心配があるから

離婚する勇気がないという方が殆どです。

 

 

 

 

収入が心配なので離婚を躊躇している方は

専業主婦か

パートで扶養控除内の収入の方が多いですね。

 

 

正社員として働き自分で給与を管理している方は

お金のことで離婚を躊躇はしません。

 

 

お金のことが不安で離婚に踏み切れない気持ち

それは本当によくわかります。

 

 

自分が歳をとっていくにつれ

正社員雇用はされないでしょうし

正社員で雇用してもらったとしても25万もらえればいいほうです。

パートや派遣は年齢制限から50歳をすぎると

なかなか雇ってもらえないそうです。

でも今は驚くほどの人手不足ですから

以前よりは雇ってもらえるようになっている時いてほっとしました。

 

 

この先の自分の老後を考えると

お金はあるに越したことはありませんよね。

 

 

先日のご相談者様は

「他の人はたくさんパーティに出ているのに

私がパーティに出ていることを知った主人が

生活費をまとめて渡してくれなくなったんです。

これってモラハラですよね」

 

 

どんなパーティかよく聞いたところ

SNS上でイベントのお誘いがくるので

そこで知り合った友達と月に数回食事会や

パーティにで参加しているそうです。

 

 

SNSの普及から今は一般の人でも

パーティなどが身近になっています。

その世界では

参加費10,000円は普通

2万3万もあたりまえのうえ

ドレス購入やドレスレンタル

ヘアセットのためにそれ以外にもお金がかかります。

 

 

私もよく色々なパーティに参加しているので

自分のことを言われているようで内心ドキッとしましたガーン

 

 

カウンセラーとしてその方に

「たまに気分転換で参加するのは楽しいですよね。

月にその参加費やお洋服や美容院代でいくらかかるのですか?」

 

と聞いたところ

 

 

「パーティ代が一回1.5万から2万。

ドレスはレンタルなので8000円くらい。

美容院代は安いところなので2500円です。

その他のお食事代や打ち合わせと称した集まりで

1万か2万。洋服や化粧品やサプリメント美容院代は

合計2万くらいです。

メイクセミナーやいろんなセミナーも誘われるけど

5000円くらいだけど2回くらいしかでてません。

私なんてそんなに参加していないし

お洋服もたくさん持ってないし」

 

「そうなんですね。ではだいたい月に6万円くらい

友達のお付き合いで使っているんですね」

 

 

と言ったところ

「そんなに使っていません!」

と即答。

 

「今⚪︎⚪︎さまがおっしゃった金額の最大値を足したので

もう少し低いかもしれませんね」

 

 

「え?私が言った金額ですか?」

 

 

というのでその場で電卓で計算して数字をお見せしました。

 

 

ご本人は一回いくらとしか考えていないので

月に合計で自分はお付き合いにいくら使っているのか

考えていなかったそうです。

というか考えたくなかったようです。

 

 

その他に学校のママ友との外出やランチ会

子供の塾の帰りのファーストフード代や

子供のお小遣い

食費もご主人から渡される生活費で出しているので

毎月足りなくなり

ご主人に追加をお願いしていたので

とうとう生活費やその他の分として月初めに18万渡されていたのを

月曜日に4万5千円毎週払いにされたそうです。

 

 

「食費とお小遣いあわせて18万円で足りない」

それに驚く方は多いですよね。

 

 

日本人の平均年収420万と言われています

 

 

「平均年収ランキング2018」→ここ

 

もっと高い方もたくさんいらっしゃると思いますが

あくまでもこの記事の中での平均年収です。

 

 

その方に

「ご主人のお小遣いはおいくらですか?」

というと

「5万円です」

と申し訳なさそうに答えていました。

 

 

ご主人はその他に

家のローン、電気ガス代、水道代、家族分の携帯代

保険、年金、子供の学費、塾代全て支払っているそうです。

 

 

自分がいかに友達の付き合いにお金を使っていたのか

気づいてくれたようです。

自分でも薄々感じていたようですが

怖くて家計簿もつけていなかったそうです。

 

 

SNSで知り合う友達は

生まれも育ちも現在の環境も全く違っています。

そんな方々と同じ付き合いをしていけるのは

経済的に余裕のある方です。

 

 

キラキラ記事を目にすると

自分もできそうだとか

自分もその仲間になりたいと思うでしょうが

あなたはあなたの家族や

経済状況を考えて

一歩踏みとどまることも

大切です。

 

 

今の時代

誰もが自分をアピールして

SNSで自分を発信することができます。

その影響で

もっとキラキラしないと。

もっとすごい場所に行かないと。

あの人みたいになりたい。

あの人より輝かないと。

と自分を知らないうちに追い詰めて

大切なお金をどんどん使うことになってしまいます。

 

 

お金って稼ぐのはとても大変です。

主婦の平均時給は1016円 → ここ

 

 

起業家同士が自分のスキルアップに使うお金は

経費になる上に必要なことだと思います。

 

 

でも女性起業家でもない

兼業主婦や専業主婦の方はお金を使うなら

賢く貯めていきましょう。

 

 

自分が本当に離婚する時が来ても

ご主人の仕事がうまくいかなくなった時が来ても

お金を貯めてあることで安心できます。

 

 

月2万でも貯めていれば

将来きっと役に立つお金になるはずです。

 

 

ご相談者様にも

無駄なお金を使っていたと気がついていただけました。

でも何故そんなに無駄なお金を使ってまで

人との関わりを持ちたくなるのか一緒に考えていき

 

ご主人との関わりがうまくいっていなかった

だから寂しかった

それをパーティやセミナーに出て

仲間意識を持つことで埋めていたとわかりました。

 

 

いまのままでは

ご主人との関係はよけい悪くなる一方でした。

気づいてよかったニコニコ

 

 

その方には

ご主人との関係を取り戻す方法をお伝えし

これからメールサポートで支えていきます。

 

 

この方のおかげで

私も自分のお金の使い方を改めて考え

見直そうと思っています。

 

 

お金って大事だもん。

私はカウンセリング代や

スピーチレッスン代をいただく時は

本当にその方に向き合って

その方のプラスになることだけを考えています。

 

 

お金をいただく以上

責任持って対応させていただいております。

 

 

何か困ったことがあれば

私に相談してください。

 

 

 

友だち追加 

LINE@でおはなしできますラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

LINE@では1:1トークでお話し

させていただいています。

 

 

LINE@からカウンセリングお申し込みの方は

カウンセリング料金を

60分1000円

90分1500円引きとさせていただきますニコニコ

 

 

まずは麻野祐香と友達登録してださいハート

 

友だち追加

 

 

 

 

LINEトークCAREでは

チャットと電話でお話しできます。

 

 

LINE画面の下

一番右のウォレットを押すと

関連サービスという項目があります。

その中の

LINEトークCAREでは

電話カウンンセリングと

チャットでのカウンセリングが

即対応できます。

 

 

私が離席中は

メッセージかメールをいただけますと

受付時間をお知らせいたします。

 

 

LINEトークCAREのご相談はスマホから

下記のQRコードを読み取っていただくと

LINEサービスのLINEトークCAREに行きます。

 

今までと違い、気軽にカウンセリングをしていただけます。

 

登録がちょっと面倒ですが、一度登録すれば次回からは簡単です。

よろしくお願いします。

とりあえず麻野祐香と友達登録してくださいね♡

 

LINEをつかっているスマホからでしたら

line://ch/1570701205/detail/care_asano_ef

 

LINE@もよろしくお願いします。


友だち追加

 


1人で悩まないでください あなたの笑顔が家族の幸せにつながります。 あなたの心に寄り添ったカウンセリングをさせて頂きます。

ホームページ HP
Facebookページ Smile Plus


よろしかったら 「いいね」 をお願いしますラブラブ

 

有料メール相談→こちら

問い合わせ

モラハラ

愛され妻レッスン

かあちゃんの手引書

夫婦関係修復

熟女塾 JJ

カウンセリングメニュー