大切なのは人の評価でなく、あなたが自分を認めることです。 | 夫婦問題解決研究所所長 麻野祐香のブログ

夫婦問題解決研究所所長 麻野祐香のブログ

夫婦問題解決研究所所長の麻野祐香です。
モラハラ・HSPについての悩み
シニア世代を楽しく生きる方法をお伝えしています。

はあとふるアドバイザーの麻野祐香です。

 

昨日はミセス日本グランプリメンバーの

10年目にして初の全国総会が名古屋で行われました。

 

本当に全国から集まった50人以上のメンバー

いつもご一緒する関東メンバー以外に

こんなにも綺麗で華やかな人が大勢いることに

ただただ感心していました。

 

 

綺麗なミセスは素敵ですねー。

 

 

 

さて

昨日のメンバーみなさん

本当に素晴らしいご職業の方ばかりでした

 

お医者様も数人

そして行政書士さん

会社経営者の方も本当に多く

なんてすごいメンバーだろうと唖然でして。

 

 

そういう場所にもし自分がいたら

あなたはどう感じますか?

 

 

わたしはただ圧巻されて

すごいなー

と思いますが、以前の自分だったら

「わたしなんて・・・」と思っていましたね。

 

 

みなさん細くて、おかおも小さい

そして

わたしの最大コンプレックスでもある身長ですが

みなさん背が高くてすらっとしているんです。

 

 

コンプレックスの塊のわたしには

残酷な場所です。

 

 

でもね

今までと違うことは

自分で自分を認めることができてきたので

人からどう見られたいとか

人と比べて自分はなんでこうなんだろう

という考えがほぼ無くなっています。

 

 

人に認めてもらうことを

第一に考えすぎると

自分がわからなくなってきたりします。

 

 

 

「人に認めてもらいたい」という

自己承認要求がどんどん強まり

人と比べてしまい

人の評価に囚われてしまいます。

 

 

 

この、人に認めてもらいたいという

自分の心と葛藤することが

一番難しいことです。


 

 

人に認めてもらい

人に認知されることで

仕事がうまくいく

 

 

 

仕事の成果も

人に認めてもらうことで

達成感が生まれます。

 

 

お仕事上では認めてもらうことは大切なことですが

 

 

 

自分の人生においては

人に認めてもらえたら幸せ

認められなければ不幸

という考えは辛いだけです。

 

 

あなたの人生はあなたのものであって

人が決めるものではありません。

 

 

 

人の評価ばかり気にしても

出る杭は打たれるので

必ず悪く言う人は出てきます。

そんなことに心を折れずにいるためにも

人の評価に左右されないようにしてください。

 

 

 

人の評価を受けるためだけの人生ではなく

自分が毎日充実感を持って

精一杯生きたという実感がもてれば

それは幸せだと思います。

 

 

だからと言って

努力もせずに

自分を甘やかして生きていこうというわけではありません。

 

 

やるだけやって

そして

頑張った自分を認める

 

 

自分の人生は自己との戦いです。

 

 

 

自分自身の考えと

自分が何をしたいのか

それを明確にしていないと

周りに流され

人の評価ばかり気になってしまいます。

 

 

たまにはゆっくりした時間を持って

自分が何をしていきたいのか

今後の人生をどう生きていたいのか

自分と話し合うことを

やってみてくださいね。

 

 

 

わたしは

結婚生活や人間関係

子育てや人生について悩む方の

サポートとアドバイスをして生きていきたい。

 

 

個人カウンセリングよりも

大勢の方に発信していきたい

 

 

 

わたしの記事に目を留めてくださった方が

少しでも笑顔になれるように

そんな風に生きていきたいです。

 

 

あなたの本当の笑顔のために

とことん応援しますハート