モラ夫との離婚を選択するまえに | 夫婦問題解決研究所所長 麻野祐香のブログ

夫婦問題解決研究所所長 麻野祐香のブログ

夫婦問題解決研究所所長の麻野祐香です。
モラハラ・HSPについての悩み
シニア世代を楽しく生きる方法をお伝えしています。

はあとふるアドバイザーの麻野祐香です。

 

昨日は銀座で一人お買い物。

お気に入りのワンピースを探して

すごく歩いたのですが、むくみをとるストッキングを履いてたせいか

まるで疲れないし、足もむくんでない。

凄いなー。

でもハイヒール疲れはありますよ💦

 

 

 

さて

モラハラ夫と暮らしていると

暴言や

無視

たくさんの自尊心を奪われる態度を取られますね。

 

 

 

その悩みを話すと

 

 

「なんで別れないの』

 

「別れたらいいのに」

 

「すぐにその場所から離れましょう」

 

 

 

 

と必ず言われます。

 

 

 

私は

「モラ夫のトリセツ」を出版していますが

 

 

よく

 

「トリセツなんて書かないで、すぐに別れなさいって書けば?」

 

「なんでそんな目にあってるのに別れないの?」

 

 

 

と聞かれます。

 

 

 

 

そうですよね。

すぐに別れられたら

どんなに楽かわかりません。

 

 

 

でも

別れるにしても

 

 

子供がいると・・・

 

収入がないと・・・

 

協力してくれる両親、兄弟がないと・・・

 

 

 

決断する勇気が出ないんですよね。

 

 

 

児童扶養手当や育成手当がある

母子家庭への補助を活用していけばいい

 

 

 

そう仰る方もいらっしゃいますが

それは微々たる金額なので

フルで働かないといけませんよね。

 

 

子供を預ける保育園を探して

仕事を見つけることは大変です。

 

 

その仕事も、社会経験がほとんどなく

資格や求められるスキルがないと採用されるのも難しく。

 

 

 

子供が大きくなっている場合

自分も年齢を重ねているので

語学力や経理のスキルなど

企業側から求められるものと一致しないと採用もされない。

 

 

 

書類選考の段階で破棄されてしまいます。

 

 

 

正社員雇用は難しい。

 

 

 

離婚して、パートを掛け持ちして子育てをする

そして

生活に追われていく方も多く

 

 

「離婚が正解だと思ったけど、いまの生活はつらすぎる」

 

 

「別れた時はこれで自由だと心から喜んでいましたが、いまは生活するのに必死で子供ともコミュニケーションもなかなか取れず、後悔しています」

 

 

「生活することは大変です」

 

 

 

というメールを多くいただきます。

 

 

私自信「別れればいいのに」

そう思う方もいらっしゃいますが

でも

別れることができないから

みなさん悩んでいるんですよね。

 

 

 

自分の価値観を

その方に当てはめて考えてはいけません。

 

 

その方にはその方の事情があるんです。

 

 

 

 

本当に辛い思いのときは

別れることをすぐに選択したくなりますが

 

 

 

(暴力は犯罪ですので、すぐに離れてください)

 

 

 

後先考えずに

すぐに別れることを選ぶと生活苦で

大変な思いをしてしまいます。

 

 

 

 

離婚をしても暮らしていける

生活基盤を持てるようになるまで

 

 

辛いでしょうが

上手く対応して、モラ夫の態度をやり過ごしてください。

 

 

 

「モラ夫のトリセツ」

 

に書いてあることなんてできない

こんなのできるほど、うちは穏やかじゃない

これはあくまで理想論

こんなことやっていたら自分が疲れる

 

 

 

いろんな意見もあると思います。

 

 

 

でも

今のままじゃ何も変わらないんです。

 

 

 

モラ夫と暮らしていても

自分が疲れます。

 

 

 

モラ夫のトリセツに書いてあることは

自分自信の女性度を高めることにもプラスになります。

 

 

 

やる前から

無理というのは簡単です。

 

 

 

でも

やってみて

無理と思う時

あなたは変わっています。

 

 

 

今ある状況さえも

チャンスに変える

それが運をつかみます。

 

 

 

あなたの人間性

女性度をアップさせるためにも

チャレンジしてみてください。

 

 

 

あなたの笑顔が本物になるまで

とことん応援します。