暴言を心に入れない方法 | 夫婦問題解決研究所所長 麻野祐香のブログ

夫婦問題解決研究所所長 麻野祐香のブログ

夫婦問題解決研究所所長の麻野祐香です。
モラハラ・HSPについての悩み
シニア世代を楽しく生きる方法をお伝えしています。

はあとふるアドバイザーの麻野祐香です。

 

モラ夫に暴言を吐かれたり

知人に悪口を言われたとき

あなたはどうしていますか?

 

 

その言葉を心に受け止めてしまうから

とても傷ついてしまうんです。

 

 

でもそういう言葉は

心に受け止めず

鏡のように跳ね返してください。

 

 

跳ね返したら

その言葉は相手のもとに戻っていきます。

 

 

ですから

傷つくのは相手なんです。

 

 

言葉は

癒しになったり

ナイフになったりと変化多様です。

 

 

言葉がナイフになって振りかざされたら

ナイフが突き刺さらない盾を持っていれば

ダメージはありません。

 

 

私が何度も言っている

 

「傷つかない心」

 

これがそうなんですよ(^^♪

 

 

 

相手は変わりません。

相手に何を言っても、責めても

余計にひどい言葉を浴びせられるだけです。

 

 

そんなことよりも

自分の心を強くして

嫌な言葉を跳ね返す鏡の心をもち

ナイフになる言葉が刺さらないような盾を心にまとう

 

 

あなたは

自分を大切にしていればいいんです。

 

 

人の言葉や

態度に惑わされないでくださいね。

 

 

もしどうしても辛いときは

私がとことん応援します。

 

 

大丈夫

あなたは一人じゃないから。