モラ夫は都合の悪いことはすべて人のせいにする | 夫婦問題解決研究所所長 麻野祐香のブログ

夫婦問題解決研究所所長 麻野祐香のブログ

夫婦問題解決研究所所長の麻野祐香です。
モラハラ・HSPについての悩み
シニア世代を楽しく生きる方法をお伝えしています。

はあとふるアドバイザーの麻野祐香です。

 

今日は天気がいいですねー。

土曜日のランチは娘と大好きなインドカレーのお店に行きます😊

わくわく!

 

今日のモラ夫くん

ごきげんいかがですか?

 

 

モラ夫くんは

悪いこと

まずいことが起きると人のせいにします。

 

 

そしていいことは

自分のおかげ。

 

 

 

例えば

仕事でうまくいかない時は

上司や部下のせい

 

 

遅刻してしまった場合は

奥さまのせい

 

 

外食のお店が美味しくなかった時も

奥さまのせい

たとえ自分が選んだ店でもです。

 

 

 

反対に

外食のお店が美味しかった時は

自分のおかげ

たとえ奥さまが選んだ店でも

「ここでいいって言った俺のおかげ」

 

 

天気がいいのも

「俺が今日晴れるように思ってたから」

 

 

 

あげたらきりがない。

本当にきりがないけど

これが現実です。

 

 

 

ですから

モラ夫にどんな理由で責められても

あなたは悪くないんです。

モラ夫は

自分に都合の悪いことは全部奥さまのせいにしますから。

 

 

そんなことで

いちいち

 

「私がこうやっていたらこんなことは起きなかった」

 

 

「私が頑張れないから夫は怒るんだ」

 

 

何て思わないでくださいね。

モラ夫は言いがかりをつける天才ですから

何が起きようと

あなたのせいにします。

 

 

 

モラ夫が怒っても

あなたのせいだと言っても

 

 

「はい、始まった」

「はい、いつものこと」

「今日の言いがかりもすごいなー」

「この言いがかり笑える、麻野さんにメールしちゃお」

 

 

 

って心の中で笑って過ごしてください。

 

 

 

反論も

否定も必要ありません。

 

 

 

下を向いて

心の中であっかんべーですよ😊

 

 

 

あなたは何にも悪くないんですから。