浅草寺の菊供養(2023) | アニマルコミュニケーション&チャネリング|ぴっぴとふたば

アニマルコミュニケーション&チャネリング|ぴっぴとふたば

アニマルコミュニケーションで動物と一緒に幸せになる♪
アニマルコミュニケーター&チャネラー養成講座を開催中♪
誰でも1ヶ月で動物と話せるようになります!(´ω`)b

2023年10月18日は、久しぶりに浅草寺の菊供養に行ってきました。

 

菊供養とは(以下、浅草寺HPより転載)

===

浅草寺の菊供養会は、奥田貫昭貫首の法話「観世音菩薩と菊慈童」をきっかけとし、明治31年(1898)より始められた行事である。

「観世音菩薩と菊慈童」は次のような話である。中国の周王朝の穆という国王の召使「慈童」が、落ち度から深山に追放となった。それを憐れんだ国王は『観音経』経文の一部を慈童に授けた。慈童が経文を菊の葉に書き記しておいたところ、その葉に滴る雨露が霊薬となって、慈童は不老長寿を得たという。

菊供養会の当日、ご信徒は持参した献菊(小菊)とすでに本堂に献花された下供菊を交換して持ち帰る。この下供菊を陰干しして枕の中に入れると、頭痛が去り、災厄を除くと信じられている。また、この日は菊をかたどった「菊のお守り」が授与される。

===

(転載終わり)

 

菊の花束を境内で買って、それを持って本堂内陣(靴を脱いで上がる場所)へ行くと、すでに観音様にお供えし終わった菊の花束と交換してもらえます。

菊を乾かして枕の下に入れておくと頭痛が治るとか。

乾燥中の菊上矢印

注意昔の写真の使いまわしですカメラ

 

去年まではコロナ対応のため、法要の時もお堂の中に入れませんでしたが、今年からはお堂内での参列OKになったみたいです。

午後からの法要に参列しようと、少し早目に行きましたが・・・すごい混みっぷりでした。

私は何とか端っこに場所を見つけて座りましたアセアセ

法要には大勢のお坊さんが参加していて、とても素晴らしいですお願いニコキラキラ

法要後には、散華も頂きました~グッラブ

嬉しいラブラブ

 

境内では「金龍龍の舞」が披露されていました。

すぐ近くまで来てくれたので、お顔をポンポンと撫でさせていただきましたニコラブラブ

この日も日差しが眩しいほどの快晴で、さすが観音様!!と思いました~ウインク

 

金龍の舞を見ていたら、近くにいたお姉さま方が「これは毎月やっているのかしらね~ぶー??と話しているのが聞こえてきたので「特別な時だけなんですよ~!今日は菊供養と言って、観音様の特別なご縁日なので金龍の舞がやってるんです」と伝えたら「え~!?そうだったの?何も知らなかったわガーンハッと驚いていました。

きっと、観音様とのご縁が深い人たちなんでしょうね・・・キラキラ

 

 

それにしても、浅草は外国人観光客もわんさか居るので、平日でも混んでいますね~アセアセ

コロナ禍でガラガラに空いていた時が懐かしいけど・・・でもやっぱり活気ある今の方が嬉しいですねグッニコ

 

 

宝石赤 申し訳ありませんが、無料での悩み相談や、見知らぬ人からの個人的な質問にはお返事いたしかねます(^人^)

何卒ご了承くださいm(_ _)m

 

天使アニマルコミュニケーター&チャネラー養成講座の詳細はこちら♪
天使アニマルコミュニケーション(アニコミ)の詳細はこちら♪
天使「なりたい自分になる」チャネリングの詳細はこちら♪
天使ヒーリングの詳細はこちら♪

 

無料遠隔ヒーリング受付中♪

申込はこちらをクリック右矢印無料遠隔ヒーリングのお知らせルンルン

 

にほんブログ村 その他ペットブログ アニマルコミュニケーターへ
にほんブログ村

 


アニマルコミュニケーションランキング

 

ミニピン双羽のことはFacebook(公開範囲は友達)で書いています。

 

お読みくださり、ありがとうございましたラブラブ